八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

海、海、海!!!

2009.09.10

今回の旅行は、初日は午後から雲見浜海水浴場で泳ぎ、2日目は岩地海水浴場で泳ぐ予定でした。

けれど、初日はどしゃぶりの雨。2日目の朝も、雷を伴う雨、雨、雨・・・。

 

「ここまで来て、泳がないなんてイヤァ~!!!」

・・・と、2日目は朝から松崎町の屋内市民プールに行きました。

ホントに、フツーの市民プールで・・・。

でも、プールはそこそこキレイで、人も少なく、なかなか楽しめました。

プールから上がり、まだ小雨が降っていたので、12時過ぎからは松崎の町をブラブラ・・・。

なまこ壁が有名なこの町は、古い建築物が多く、私たちはその中の1軒、明治時代の商家であった「中瀬邸」を訪れました。

 

<なまこ壁>

土蔵の腰に好んで用いられる工法。大名屋敷や城壁の外壁に見ることができる。平瓦を貼り付け、格子型になった目地の部分を漆喰で馬乗り型や四半型に盛り上げてぬります。

 

明治20年に呉服商家として立てられた中瀬邸。商いをしていた正面入口付近には、当時のままの家具や伝票、そろばんなどが、展示されていました。

「触っちゃダメよ」とはどこにも書いてなかったので、当時の伝票を素手でめくって読んでみたり、昔のそろばんをはじいてみたり、家具の引き出しを開けてみたり・・・。

歴史大好きの私にとっては、至福の時を過ごすことができました♪

※注)と、いっても、私は今流行の「歴女」とやらではありません。

 

そんなことをしているうちに・・・・・・。

やったぁ~!!! 外が晴れてきたのですっ!!!

行くぞ、行くぞ、海に泳ぎに行くぞぉ~!・・・と、近くの岩地海水浴場に行ったのです。

 

穏やかな遠浅ビーチで、南国的な白い砂の海岸が人気の岩地海水浴場。

その風光明媚さから、「東洋のコートダジュール」と呼ばれているそうです。

例年の海水水質調査では、最高ランクに位置するほど水がキレイなことで有名なのです。

しかも、かなりの穴場ビーチで、人も少なくゆったりできちゃうところが、Good!

14時ころ海水浴場に到着し、近くの海の家で水着に着替え、いざ、Beachへ♪♪

準備体操もそこそこに、海にダッシュ!!!

・・・・・・「つめた~いっ!!!」

先陣きった娘が震えだし、彼も「うわっ!つめてっ!」と先に進もうとせず・・・。

恐る恐る私も海に足を入れたら、こりゃーつめたぁい!!!

心臓をつけられな~い!・・・心臓麻痺をおこす冷たさ(笑)だぞぉ、と海からサッサと退却しちゃいました。

ところが、娘と彼は、2人そろって沖に向かって泳ぎ出したのです。

娘はスイミングスクール通いを10年近くしていて泳ぎがうまい、彼は元々スイミングスクールのコーチなので、やっぱり泳ぎがうまいわけで・・・。

 

私も負けてはならぬっ~っ!と、浮き輪を持って、再び海に出陣!!

心臓を水につけぬよう、浮き輪に身体を乗せ、頑張ってヨロヨロと泳ぎました。

水は冷たかったけれど、10メートルほど泳ぐと、いましたよぉ、魚ちゃんたちが。

キスやアジが楽しそうに泳いでいました。

波も噂とおり、ほとんどなくて、人も少なくて、のんびり泳げて楽しかったですよ。

波が好きな若い人たちより、ファミリー向けの海水浴場ですね。

2日目は2時間ほど泳ぎ、3日目は朝の10時から16時近くまで、ひたすら岩地で泳ぎました。

砂遊びしたり、ビールを飲んだり、素敵な夏休みでした♪

iwatinoumi.jpg

本当にキレイな海でした♪ 

natu34.jpg

・・・けれど、案の定、かなり日焼けしてしまいました。

シミが気になるお年頃なのに・・・(涙)・・・。

あぁ、美容外科に行って、またシミ取りしなくちゃ・・・・・・。 

最近の投稿

カテゴリー

月別