八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

いろりの里 高尾名主 ごん助

2009.10.13

誕生日の夜は、高尾山の山中にある「いろりの里 高尾名主 ごん助」へ連れていってもらいました♪

・・・といっても、私は今までも何回か行っている店なのですが・・・。

 

場所は、甲州街道に沿って八王子市街を抜け、高尾山口駅前を通り抜け、さらに相模湖方面へ向かいます。

すると、大垂水峠の中腹に「ごん助オヤジ」の石像が現れます。

地元では、かなり有名な「ごん助オヤジ」。

こんな顔して待ってます。

gonsuke.jpg 愛嬌たっぷり「ごん助」さん♪

受付である「村役場」の中に、まず入ります。

gonnsukeiriguti.jpg昔懐かしい雰囲気たっぷりの「村役場」外観

次に受付で、料理を注文します。

gonsukeuketuke.jpg

民具や農具などレトロなアイテムでいっぱいの「村役場」の受付待合室。見ているだけで楽しいですよ。

 

ここで部屋番号と地図を片手に、小道を伝って指定された離れに向かいます。

ここは、大きな「村」。

「村内」の広大な敷地内には、たくさんの「家」=離れが点在しているのです♪

離れの扉を開けると、昔なつかし~い「囲炉裏」のお部屋になっています。

私、生まれが山形なので、子どもの頃のおばあちゃんの家がこんな感じでした(歳がバレちゃうな・・・)。

gonsukekositu.jpg

私たちが頼んだこの日の料理コースは、「おはやし」コース5700円(税込み5980円)。

まず前菜なのかな?

ボリュームのある小鉢3品と地こんにゃくのでんがくが運ばれてきたので、食前酒と一緒にほおばっている間に・・・。

牛フィレ肉、合鴨のつくね、ひな鶏のもも、海老、殻付ほたて、はまぐり、鮎、季節の野菜、どんこ椎茸、串打ねぎ、ごん助もちが一気に運ばれてきました♪♪

gonsukeryouri1.jpg

これを囲炉裏にくべられた炭火で、自分好みになるまで焼きますっ♪

gonnsukeryouri2.jpg

これがまた、楽しい~っ♪んです。

焼き加減がどうのこうのと、みんなでわいのわいの言いながら食事するって、ホント、楽しかったですっ♪

なんと、この後、ご飯と味噌汁、デザートが出てきちゃうんです。

ご飯は、麦とろご飯かとろろそばのどちらかを選べます。

もう、本当にお腹がいっぱい!!

お腹も満足、心も満足!の誕生日でしたっ♪

 

「いろりの里 高尾山名主 ごん助」

042-661-2700 営業時間11:00~22:00(ラストオーダー20:30) 無休

高尾山口駅から送迎バスあり(電話で予約するといいですよ)。

最近の投稿

カテゴリー

月別