八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

しょうが紅茶

2010.01.16

次におすすめなのが、「しょうが紅茶」です!!!

koucha2.jpg

雑誌にもよく掲載されていますが、自分で試してみて、すっごくよかった!!!

今は毎日、飲んでいます♪♪

 

最初は、どうしても冷えを抜きたくて、始めた「しょうが紅茶」でしたが・・・。

①本当に体から「冷え」が抜けてきました

②「冷え」が抜けることで、疲れづらくなりました!!

③「しょうが紅茶」を飲むことで、お腹が満足し、なんと!食事の量が減り、ダイエットになりました

 

私の体感は以上ですが、雑誌などでは、よくこう書かれています。

体を温める

内臓を温めて、機能を整える効果がある。便秘や生理痛などの緩和効果も。また、胆汁など消化液の分泌も活発にするほか、脂肪や糖などの代謝をスムーズにします。

血中コレステロールを下げる。

紅茶の成分であるカテキンには、「血中コレステロールを下げる」「肥満を防止する」「ガンを予防する」など、様々な健康効果がある。カフェインは、血液循環をよくしたり、利尿作用を高める効果がある。また、紅茶は体を温める効果にも優れている。

空腹感を抑える。

しょうが紅茶を飲むときは、糖分を少しプラスすることがポイント。なぜなら、胃腸に負担をかけずに、脳や筋肉などに必要なエネルギー量を供給するため。頭の働きがよくなり、満腹感を得ることができる。

 

ではでは、「しょうが紅茶」の作り方を紹介します♪

今回は生のしょうが(またはチューブのしょうが)を使います。

 

<材料>(1人分)

●生のしょうが(またはチューブのしょうが)

●紅茶       1杯

●黒砂糖かはちみつ、プルーンエキス

 

※はちみつ・・・ビタミンやミネラルが豊富。糖分の多くがぶとう糖、果糖のため吸収が早い。クセのない甘みがほしいときに。

※黒糖・・・カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄分などのミネラル類、ビタミンB群を含む。

※プルーンエキス・・・鉄分やビタミンC、食物繊維などが豊富。貧血や便秘解消効果も期待できる。

 

koucha-1.jpg

koucha-kokutou.jpg

1、しょうがをすりおろします。

koucha-2.jpg

2、しぼって汁だけを残します。

koucha-3.jpg

面倒な場合やしょうがのつぶつぶが気にならない場合は、絞らずそのままでもOKです。

3、紅茶に入れます。

 
koucha-4.jpg

 量はお好みでどうぞ。小さじ1~2杯くらいが目安です(チャーブなら、2cmくらい)。

ちなみに、私は面倒くさがりやなので、チューブです★

4、完成! 

koucha-5.jpg

お好みで黒糖かハチミツを加えてください。

私は鉄分とカルシウムを補充したかったので、黒糖を加えています。コクのある味になりますよっ!

 

1日に朝・昼・晩と3回くらい飲むのが、オススメです☆

雑誌には1日6杯くらい飲んでも・・・とありましたが、やったらお腹がパンパンになってしまいました★

それと、しょうがを取りすぎると、肌荒れのもとになるそうです。

何事も、ほどほどに・・・って、ことですねっ♪

最近の投稿

カテゴリー

月別