八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

夏バテに・・・どぜう鍋(ドジョウ鍋)♪

2010.08.11

暑いですね~~★

ホントに今年の夏は暑いですね~~~(汗、汗)。

 

正直、私もあまりの暑さに夏バテってました★★★

こんな時は、ウナギ・・・がいいのでしょうが、お値段が高くて、なかなか手が出せません・・・。

・・・ので、かわりにドジョウはいかかでしょうか?

 

実は私、どぜう(ドジョウ)が、だ~~い好きなんです♪

※ドジョウを「どぜう」と表記するようになったのは、駒形どぜうの初代当主「越後屋助七」の発案だそうです。なんでも、4文字では縁起が悪く、3枚ののれんに書けないという理由から、発音の近い「どぜう」の文字を使用した言われています。

どぜうは、食するとかなりおいしいですし、本当に栄養がたっぷりで身体にいいのです!

 

「どぜう」の栄養

①カルシウムがたっぷり

なんとドジョウから採れるカルシウムはウナギの約9倍!

②成人病に効果があり、精神を安定させる

③ビタミンDが豊富

④良質なタンパク質

ドジョウに含まれるタンパク質は、ウナギと比べると脂肪が少なく、カロリーは約3分の1です。肉類から比べても、コレステロールや肥満の心配のないタンパク源です。

⑤亜鉛で強請強壮を保つ

ドジョウには内臓を温め、身体の余分な水分を取り除き解毒する作用があります。

⑥ヌメリに素晴らしい力がある

ドジョウの表面のネバネバとしたヌメリには、血液をキレイにし、細胞の働きを活発にするコンドロイチン硫酸が含まれています。

 

こ~んなスゴイ「どぜう」!

私は若い頃から、浅草に行くたび昼間は甘味処に行き、どぜう鍋を食べ、最後は神谷バーで飲んで帰る・・・というのを定番のコースにしていました♪♪

 

今回は、娘と2人で浅草巡りをした帰りに、どぜう鍋を食べに行きました。

はじめは「どじょうなんて食べれるの? 気持ち悪いよぉ」と言っていた娘でしたが・・・。

iidaya-omote.jpg 浅草は「どぜう 飯田屋」に食べに行きました♪

dojou-uzaku.dasimaki.jpg まずは、「うざく」と「うまき」を注文。お腹がペコペコだったので、思わず写メする前に食べてしまいました・・・。

iidaya-yanagawanabe.jpg 

次に注文したのが、柳川鍋1600円。美味しかったですぅ~。
 

iidaya-honenukinabe.jpgメインディッシュのどぜうのほねぬき鍋1600円。ネギをたぁ~っぷりかけていただきます ♪ ちなみにネギはどんなに食べてもタダです。

甘辛い割下もいくら使ってもタダなので、お金がない時はどぜうがなくなってもネギと割下で鍋を作り続けビールのつまみにしますっ!!

 
dojou-nabe.negiiri.jpgネギを入れて・・・
dojou-nabe.hotondo.negi.jpgほとんどネギ・・・ 

・・・でも、これがまた美味しいのです♪

娘も、「おいしいねぇ~」と言って、パクパク食べてました。

ホント、美味しいですよぉ~。

ちなみに今回は食べませんでしたが・・・

iidaya-dozeukabayaki.jpgどぜうのかば焼き1700円も美味ですぅ~~~☆

 

飯田屋さんも美味しいですが、元祖「駒形どぜう」も美味しいですよ♪

一度、ぜひ江戸の味を食してみてくださいませ☆☆☆

 

「浅草 どぜう 飯田屋」

03-3843-0881

営業時間 11:30~21:30(ラストオーダー:21:00)

定休日 水曜日

       

最近の投稿

カテゴリー

月別