八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

冷え性に効くツボ☆

2010.09.02

今年の夏、暑くて暑くて、冷房をガンガンにつけっぱなしだったぁ~~・・・。

・・・な~んて人、多いですよね。

実は私もそのひとりです★

 

かなりの冷え性なのに、ガマンできずに冷房ちゃんをつけてしまう・・・。

冷たい飲み物をゴクゴク飲んでしまう・・・。

冷え性がヒドくなるのは分かっているのにぃぃぃ・・・。 

こんな人にも、冷房バテで身体がすでに冷えている人にも、オススメのツボがあります。

 

このツボちゃんのお名前は、足之太陰脾経「三陰交」です☆

そのツボはちゃんを、どんな風に探すかと言うと・・・。

saninkou1.jpg

①まず、 足の内踝の一番高いところを探します。

saninkou2.jpg

②そこから指4本おいてください。

saninkou3.jpg

③そこが「三陰交」です。押すと結構痛いです。

saninkou4.jpg

④自分で刺激する場合は、ここを手のひらで包んで温めるとよいです。冷えてるなぁ~~と感じたら、両足をこんな風にしてみてください。ホントに身体があったかくなってきますよ。

 

・・・実は私、冷たいもの飲みすぎて、お腹が冷えてさっきまで腹痛をしてました★

苦しくて、痛くて、トイレと居間を往復してたのです・・・・・・・・。

・・・で、お腹を温めながら(直貼りカイロで)、こうしてたら身体がポッカポカしてきて、ラクになりました♪♪

あぁぁぁ~~♪ ホントに効きますよ!!!☆

saninkou5.jpg

⑤指でこのように押して、痛みをとるようにしてもOKです♪

 

ちなみに『経絡経穴概論』には・・・

「婦人科疾患・催経・男子生殖器病・冷感症・虚弱体質・胃腸病」などによいと書かれています。

整体師も鍼灸師も、よく使うツボなのです☆

特に冷え性以外には、婦人科系疾患にもよく用いるツボですね♪

 

慢性の冷え性の人や婦人科系疾患で悩んでいる人は、ここを冷やさないようにしてください。

できれば、いつもこのツボを覆うようにして靴下をはいているとBESTですよぉ~~☆☆☆ 

最近の投稿

カテゴリー

月別