八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

八王子健康ランド ふろっぴィ

2010.09.14

私の家から7~8分、歩いたところにある日帰り温泉浴場、その名も『八王子健康ランド ふろぃぴィ』。

今年で20周年だそうで、山本リンダが来たり、柏原芳江が来てショーをやるそうです。

 

まだ日帰り温泉浴場が少なかったころできた施設に、当時大学生だった私は驚き、楽しみ、通ったものです。

実は、今も暇があれば行きます。

特に「温泉」でもないのですが、慣れている場所なのでホッとします。

 

最近は、高尾山登山者が帰りに入浴していくパターンが多いらしく・・・。

家の玄関前を掃除していると、「ふろっぴィは、どこですか?」と、よく聞かれます。

実際、高尾駅から歩くと15分以上かかるので、送迎バスを利用された方がいいと思います。

ちなみに、送迎バスは高尾駅近くの、ダイエー前にバス停留所がありますよ。

 

ではでは、このレトロで、地元民が愛する「ふろっぴィ」を紹介しますね~☆

foroppi-gaikan.jpg入口です。この横に駐車場があります。

foroppi-utiburo.jpgまずは、バイブラ機能もある内風呂の大きな浴槽に身を沈めましょう。広くて気持ちいいですよぉ~。横には、子供用に少し浅めのスペースがあります。湯温は、だいたい40度くらいの熱さに調整してあります。温度は浴槽ごとに、表示してあります。

foroppi-hinoki.jpgひのき風呂もあります。ひのきの香りが、とても気持ちいいですね♪♪

ほかにも、内風呂としてファミリースパジェットバス打たせ湯があります。

ファミリースパは、少し熱めの温度になっています。

ジェットバスは、一人ずつ入れるようになっています。ボタンを押すと、そこらじゅうからジェット気泡が勢いよく出てきて、気もちいいですよぉ~。

打たせ湯は・・・ちょっといまいちかな。

う~~ん、こんなもんかって感じです★ 

foroppi-jintan.jpgオススメはこれっ!「仁丹の薬仁湯」。これは、かなり「効く~~!」って感じです。懐かしい仁丹の香りがします。傷を負って入ると、かなり痛いです。「しみるぅ~~」って感じ。何度も出たり入ったりするのが効果的だそうですが、 1回でも充分に身体が温まりますよん☆☆☆ 甘草や生姜などの漢方薬が入っているそうです。

foroppi-sauna.jpgサウナは普通のサウナと、塩サウナの2種類あります。塩サウナは、前もって「塩」を買っておかないといけません。その場には、売ってません。要注意!

furoppi-roten.jpg創業当時からある「露天風呂」。日によって入っている入浴剤が違います。子供の日は菖蒲湯に、冬至の時はゆず湯に変身します。なかなか風情があって、よいですよん☆

 

お風呂からあがったら、浴場出口すぐ横に牛乳瓶の自販機があります。

ko-hi-gyuunyuu.gif 私は必ず、コーヒー牛乳を飲みます♪ 風呂上がりは、うんまぃい!

 

平日は終日利用料金が、大人(中学生以上)1200円、子供(3歳以上)600円です。

これで入館するとタオルと館内着を貸してもらえますが、2時間限定入館(大人800円、子供400円)の場合は、タオルなどは持参します。

休日料金は、ちと高いので注意してください。

 

もし、入浴後、ご飯が食べたいならオススメは、2階の「大広間」ですね~☆

foroppi-oohiroma.jpg
 なかなかレトロな雰囲気でしょ~~~。

和食が50品、中華が30品あります。運がよければ(?)、色々なショーが無料で観れます。

娘と私はは、ここで観る「大衆演劇」が大好きです♪ 色んな劇団が来ますよん☆

 

ほかの食べ物屋さんもありますが、う~~ん・・・。焼き肉屋さんは、肉質の割にはちと高いかな。

マッサージ屋さんもありますが、2階にたくさんマッサージチェアがあるので、私はここでいつもリラックスします。

ほかにも2階には、カラオケボックスゲームコーナー漫画を読むコーナーもあるので、子供も満足できると思いますよ。

  

それと、入浴後静かにくつろぎたい方には、テレビ付きチェアがある「レストルーム」もあります。

かなり広くて静かなので、入浴後の仮眠にオススメですね☆ 

 

比較的、平日は空いているので、のんびりできます。

ぜひ、高尾に来たら、寄ってみてくださいませませ☆☆☆

 

『八王子健康ランド ふろっぴィ』

042-665-4126

http://www.furoppy.co.jp/

最近の投稿

カテゴリー

月別