八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

耳かき Ⅱ

2010.09.20

Ⅱです。

Ⅰはかなり脱線しましたが・・・。

正道に戻したいと思います。

 

耳かきをすることで、出てくるのは耳垢

耳垢は、汗やわきがと同じ汗腺から出てくる分泌物です。

耳垢ちゃんは、以下のような大事な役割があります。

1.殺菌作用がある。

2.耳垢には脂肪が含まれているので、皮膚の表面が保護してくれる。

 

・・・ただし、耳垢やはがれた皮膚、ごみ、毛などが固まって外耳道をふさぐと、難聴や耳鳴りの原因になります。

さらに、外耳道が完全につまってしまうと、家庭では取れません。

水が入ると、耳あかがふやけて膨らむので、要注意です!

 

・・・では、次に正しい耳かきについて、です♪

mimikaki-yousu.jpg

①正しい耳かきの頻度

2~3週間に一度ぐらいがBESTです。あまり頻繁にしすぎると、外耳炎になるので注意しましょう。

②正しい耳かきの深さ

耳かきを耳の奥まで入れないようにしましょう。 


 耳垢は、耳の入口から1㎝くらいのところにたまるものなのです

ですから、深く耳かきを入れすぎると、かえって耳垢を奥に押し込んだり、皮膚の敏感なところを傷つけてしまいます。

③要注意!!!

1)万が一、鼓膜が破れた場合は、激しい痛みや出血を伴いますので、すぐに耳鼻科に行きましょう。

処置すれば、鼓膜は再生します。

2)耳をかきすぎると、カビが生育され(真菌症)、カユミが強くなりますよん

 

ちなみに・・・

「耳垢」には、種類があります。

コナミミ(粉状のもの)と、アメミミ(粘り気のあるもの)です。

これは、遺伝によるもので、日本人の8割は「コナミミ」です。

この乾燥した耳垢は、本当は耳垢ではなく単に皮膚がはがれたもの。

本来の耳垢は、湿っているもので欧米人に多いのだそうです。

 

・・・ま、でも皮膚がはがれたものでも、たまるとかゆいですからね。

やはり、耳かきは気持ちがいいものです♪♪♪

 

ではでは、耳かきの効能について・・・。

①β-エンドルフィンの分泌を促します。β-エンドルフィンとは、脳内で機能する神経伝達物質のこと。多幸感をもたらします。脳内麻薬とも言われるほど・・・・。

②緊張緩和をもたらします。

③鼻づまりを解消します。

④右脳を刺激し、創作力UPします。

 

最後に・・・

本来は、耳かきは以下でする方が多いですよね。

mimikakitake.jpg 

私が最近はまっているのが、これっ!↓↓

kuttuki-menbou.jpg耳垢がくっつきます。1本1本清潔パッケージになっているのも、お気に入り♪

 

耳垢が見えるので、これもいいですよね~~!!!

kuroi-menbou.jpg「黒い綿棒」♪ とれた耳垢がついているのがクッキリ見えて、「あぁ~~、こんなに耳垢とったんだぁ~~」充実感に満たされます。

 

・・・ちなみに、大阪では「黒いティッシュ」が配布されていたの知ってます 

大阪の友達が、わざわざ見せてくれました。
 

kuroi-textushu.jpg

まだ、東京では見たことないですよね~~。

・・・でも、何のために・・・ティッシュが黒いのだろう・・・・。

う~~ん・・・。 

最近の投稿

カテゴリー

月別