八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

月別: 2010年10月

The 鹿児島

2010.10.27

日曜日から整体会の勉強のため、鹿児島に行ってきました。

霧島温泉の「霧島山上ホテル」に宿泊したのですが、あいにくのお天気で、桜島が見れませんでした★

kirisima-hotel2.jpgせっかくの部屋からの景色が・・・。霧で下界が見れませんでした★

kirisima-hotel-kesiki.jpgホントは、こんな風に桜島が見えるそうです☆

kirisima-yamauehotelofuro.jpgお風呂がサイコーでした☆☆☆ 源泉かけ流しで、とってもいい泉質でしたよん♪

 

翌日は、「九州のナイアガラ」と呼ばれる、「曽木の滝」に連れて行ってもらいました。 

soginotaki1.jpgすごかったですよぉ~!!! 奇岩のそそり立つこの滝は、滝幅210m、高さが12mもあり、ものすごい水量で、ド迫力でしたっ! 

ただ、私の体調が今ひとつで、観光もそこそこに東京に帰ってきました♪

 

おみやげは、こんなものを買ってきました♪

omiyage-kagosima3.jpg私の大好物「薩摩芋タルト」(山福製菓有限会社)。おいしい、とにかく芋の味が濃厚でおいしいッ!!!!!

omiyage-kagosima2.jpg鹿児島名物「かるかん饅頭」。山芋が皮に入っているので、もちっとした独特の口当たり がするおまんじゅうです! 私は大好きです♪ 

omiyage-kagosima1.jpgこれは、「桜島」の軽石を一輪ざしに加工したもので、な~んと1個315円でした♪ 桜島は国定公園なので、植物や土石を持ち帰ることは一切禁止されていますが、雨などで海に流れ出たものを許可をえて採取し、塩を抜いて加工したものだそうです。

水を入れると、石の色が変わるそうなので、楽しみですっ♪♪♪

 

ちなみに私、高所恐怖症の飛行機恐怖症なので、行きも帰りも息もタエダエでした・・・(汗&涙) 

ストレスに効く☆ツボ

2010.10.22

「イライラするなぁ・・・」

「あったまにくるなぁ・・・」

・・・な~んて、そんな時、ありますよね。

ストレスいっぱいの現代社会、みなさん、毎日色んなことで疲れちゃいますよね。

 

そ~んな、ストレスを和らげてくれるツボを紹介します。

それが・・・。

dantyuu.jpg←そう、ココです。

(私の胸をお見せするのは、とてつもなく失礼なので(というか違法なので)、解剖学イラストで示してみました)。 

 

「?中(だんちゅう)」ですっ!

ストレスがたまると、ここがかた~くなります★

だから、イライラした時、落ち込んだ時は、ここを緩めてあげればよいのです♪

ただし、あまり強く刺激しすぎると痛くなるので、優しくソフトにさすってください。 

dantyuu1.jpgこんな感じで、ソフト~にさすってくださいね。刺激が強すぎると、かえって痛くなっちゃうので。 

 

任脈「?中」の、書物に書きしるされている効能は・・・。

心臓疾患、気管支炎、ノイローゼ、胸痛、肋間神経痛、乳汁分泌不足」とあります。

(by『経絡経穴概論』)

 

そうそう・・・。 

ヒーリングでも、ここは第4のチャクラの場所。

感情の中心、自他への愛情、安らぎ、思いやり、霊的成長」をテーマとした部分です。

 

東洋医学においても、ヒーリングの世界でも、この場所は・・・。

『心』を表す場所ってことなのですね。

 

だから、よく「心」と言われると、皆さん、ここを指さす・・・。

「心が苦しい・・・」

「胸がドキドキする・・・」

・・・な~んて、時は・・・

dantyuu2.jpg 

↑こんな風になってしまうのね~~。

「恋」することも、心にとってはストレスだったのね~~★

・・・ちなみに、モデルになった娘は、まだこんな経験がないそうです、ハイ。

 

横道に話はそれましたが・・・。

とにかく、ストレスを感じて疲れちゃった時は、ここを優しく刺激して緩めてあげてくださいね~☆☆☆ 

おちゃらか

2010.10.20

吉祥寺のお気に入り店、第2弾です。

そのお店は・・・

otyaraka-gaikan.jpg吉祥寺中道通りにある「おちゃらか」です♪

ふざけているわけではないですよ。

ちゃんとした「お茶」のお店です。

otyaraka-hanbai.jpgこのように店内の半分は、「お茶」を売っています。「煎茶」や「やぶきた茶」、「玄米茶」「ほうじ茶」「玉露」etc・・・。

日本のおいしいお茶が、ズラリと並んでいます♪

さらに!

そのお茶をベースにフルーツの香りをつけた「ラ・フランス」や「桃」「カシス」「巨峰」など、「へぇ~!」とビックリするようにお茶がズラリと並んでいます。

otyaraka-miyage.jpgお土産にぜひ!!

しかも、このお茶とおいし~いデザートが、店内で味わえちゃうんです☆

otyaraka-houjitya.jpgこれは 「ほうじ茶」。自分で茶葉を急須に入れて、2分ほど待ち、お茶をカップに注ぎます。ナッツがおつまみについてきて、本当においしい~~ですよん☆☆☆

otyaraka-mizudasi.jpgその日、その日で水だし茶は違います。店内の黒板に3種類ほど表示されていて、その中から好きな水だし茶が選べます♪

otyaraka-monburan.jpgデザートにおすすめなのが、この店特製の「モンブラン」650円。ほっんとにおいしいですよぉ~☆☆☆☆

otyaraka-aisu.jpg「アイスクリーム盛り合わせ」550円。ほうじ茶と抹茶のアイスが絶妙にからみあって、美味、美味~☆☆☆

otyaraka-mattyacake.jpg「抹茶金時ケーキ」500円。さすがお茶屋さんの抹茶ケーキだけあってうんまい~!一度ご賞味あれっ!!!

 

さらに、さらに!!!

ここでは食事を味わうこともできます!

otyaraka-genmaityatyaduke.jpg
 「玄米のお茶漬け」680円。私はまだ食事で来店したことはないので、ぜひ、今度食べてみたいと思いますっ!!

otyaraka-tennai.jpg味のある店内で、おいしいティータイムを過ごすのは、気持ちがいいものです♪

 

ほんとに吉祥寺では、私のオススメ店です!

ぜひ、一度行ってみてください!!!

 

おちゃらか

0422-23-0751

営業時間 11:00~21:00

       火曜定休

 

ラ・ベファーナ 吉祥寺店

2010.10.17

久々(?)のお店ブログです。

 

ずっと書こう書こうと思っていたお店が1件あります。

それは・・・。

kitijouji-itarian-gaikan.jpg吉祥寺のイタリア料理「ラ・ベファーナ吉祥寺店」です☆☆☆

ここは、吉祥寺の井の頭公園口から公園方面に向かい、ちょっと外れたところにあります。

お洒落な外観で、ついフラリと入ったのですが、その日からお店のファンです♪

気持ちのいいテラス席のある店内は、やっぱりお洒落です。

kitijouji-itarian-naikan.jpg天気のよい日は気持ちいいですよぉ~♪

料理もGood!です☆☆☆☆

kitijouji-itarian-marugeri-ta.jpg店の名物は「ピッツア」。私のオススメは「マルゲリータ」1200円。

kitijouji-itarian-kama.jpg石窯で焼いたお店の「ピッツア」は、歯ごたえといいチーズのとろけ具合といい、美味、美味です☆☆☆☆☆

kitijouji-itarian-oiru.jpgお店特製のピリ辛のオイルをかけて食べると、また違う美味しさが味わえます♪ ちなみにこのオイル、前もって言っておくと900円くらいだったかな、分けてもらえるのです☆

 

でもっ!!!

このお店での一番のオススメは、「野菜」なのです!!! 

kitijouji-itarian-yasai.jpg
kitijouji-itarian-pasta.jpg 

狛江の契約農家から、採れたての野菜を使った料理はどれも絶品なのです!!!

「野菜って、こんなにおいしかったかな~♪♪♪」と思うほど。

どの野菜も甘くて、シャキシャキ感があって、ホントっにうまいっ!!!

 

ほかにも、おいしいメニューがいっぱい☆☆☆

kitijouji-itarian-piza.jpg
kitijouji-itarian-pasta2.jpg
 「アサリのペペロンチーノ」

kitijouji-itarian-pannakotta.jpg私が好きなデザート「パンナコッタ」600円☆☆☆

kitijouji-itaria-gatoshokora.jpg「ガトーショコラ」500円。

 

ぜひ、吉祥寺にお出かけの際は、食べに行ってみてくださいな♪

ただし人気店なので、ランチタイムはちょっと待ちますけど・・・。

 

ラ・ベファーナ吉祥寺店

0422-71-4800

営業時間 11:30~15:30

       17:00~23:30

赤ちゃんの足♪

2010.10.12

人間の足の裏には、全身のツボがあります。

asinoura-hanshaku.jpg

当然、赤ちゃんの足の裏にも同じだけツボがあります。

だから、足の裏を刺激すると、赤ちゃんの内臓も活性化され、全身の血流もよくなります。

 

ただし・・・。

赤ちゃんの足裏は、大人ほどツボを意識しなくてもOKです。

たとえば、赤ちゃんが寝グズをしている時に、両手で5分ぐらい足を包み込むように温めるだけで寝ちゃいます

akatyan-asi1.jpg←こんな感じで☆

さらに!!

温めるだけでなく、赤ちゃんの足の裏をなんとな~くモミモミしているだけで寝入っちゃう確立が高くなります!

100%の赤ちゃんに言えることではないのですが、7・8割の赤ちゃんはスヤスヤ寝ちゃいます。

その時、ツボは1箇所だけ、意識してください。

yusen.jpg←ココです。

「湧泉(ゆうせん)」と言って、自律神経のバランスをとるツボです。

ストレスも緩和します。

赤ちゃんもココをほぐすと、リラックスしますよ☆

akatyan-asi2.jpg←こんな感じで、両母指で軽く押さえます。

後は、足の裏をまんべんなく親指でモミモミしてください。

akatyan-asi3.jpg

力加減は強すぎると、過刺激になるので、まぶたの上を押して痛くないていどの力加減にしてくださいね☆

時々、足を優しく包み込みながらモミモミしていると、気持ち良さそうに寝入ってくれますよ。

夜泣きの時期、寝グズの時、ぜひ一度、試してみてくださいね~♪

また、夜泣きの話もいつかブログで書きたいと思っています。

もうちょっと、お待ちくださいませ☆ 

最近の投稿

カテゴリー

月別