八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

ホットフラッシュ(顔ののぼせ・ほてり)に効くツボ☆

2010.10.07

ホットフラッシュとは、ほてりや顔ののぼせといった症状のこと。

更年期障害の代表的な症状で、女性の4分の3が経験します。

 

のぼせ」は、頭に血がのぼったような状態のことですが、その出方は人によってさまざま。

発作がおきる時間も人それぞれですが、一般的には顔の周りに汗をかく人が多いようです。

ほてり」は、体がカッとなって体がほてってきて、顔が紅潮し汗をかきます。

冬なのに窓を開けても、暑がる人もいます。

その状態は30秒から5分程度続き、ほてりの後に悪感を感じることもあります。

 

私も実は、「プチ更年期」らしき症状が出てきています★

閉経前後10年内で、症状が出てくるようなので、そろそろかなぁ~~(涙)。

たまにですが、ホットフラッシュらしき症状が出てきています★★★

そんな時は・・・

taishou.jpg←ココ。右足の「大衝(たいしょう)」というツボを親指で刺激してください☆症状が軽くなりますっ♪ 足の親指と人差し指の間を指でなぞっていくと、骨にぶつかります。ソコ、ソコです♪

taishou1.jpg ←そう、ココです。

taishou3.jpg

↑以上のように、症状が出たらしばらく親指で押さえておいてください。

ラクになります☆

 

足之厥陰肝経「大衝」は・・・

子宮疾患・精巣炎・消化器疾患・胸膜炎・頭痛・肝疾患・眼疾患・下肢の冷え

・・・によいと『経絡経穴概論』に記載されています。

 

さらに、体中の「」と名のつくところ、つまり「首」「手首」「足首」を温めると、かなりラクになります

ぬるめのお風呂にゆっくり入るのも、よいですよん

 

ちなみに、更年期独特の症状のように言われがちですが、若くてもホルモンバランスの悪いとこんな症状が出ます。

 

ホットフラッシュでおつらい方、ぜひ試してみてくださいね~~♪ 

最近の投稿

カテゴリー

月別