八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

赤ちゃんの足♪

2010.10.12

人間の足の裏には、全身のツボがあります。

asinoura-hanshaku.jpg

当然、赤ちゃんの足の裏にも同じだけツボがあります。

だから、足の裏を刺激すると、赤ちゃんの内臓も活性化され、全身の血流もよくなります。

 

ただし・・・。

赤ちゃんの足裏は、大人ほどツボを意識しなくてもOKです。

たとえば、赤ちゃんが寝グズをしている時に、両手で5分ぐらい足を包み込むように温めるだけで寝ちゃいます

akatyan-asi1.jpg←こんな感じで☆

さらに!!

温めるだけでなく、赤ちゃんの足の裏をなんとな~くモミモミしているだけで寝入っちゃう確立が高くなります!

100%の赤ちゃんに言えることではないのですが、7・8割の赤ちゃんはスヤスヤ寝ちゃいます。

その時、ツボは1箇所だけ、意識してください。

yusen.jpg←ココです。

「湧泉(ゆうせん)」と言って、自律神経のバランスをとるツボです。

ストレスも緩和します。

赤ちゃんもココをほぐすと、リラックスしますよ☆

akatyan-asi2.jpg←こんな感じで、両母指で軽く押さえます。

後は、足の裏をまんべんなく親指でモミモミしてください。

akatyan-asi3.jpg

力加減は強すぎると、過刺激になるので、まぶたの上を押して痛くないていどの力加減にしてくださいね☆

時々、足を優しく包み込みながらモミモミしていると、気持ち良さそうに寝入ってくれますよ。

夜泣きの時期、寝グズの時、ぜひ一度、試してみてくださいね~♪

また、夜泣きの話もいつかブログで書きたいと思っています。

もうちょっと、お待ちくださいませ☆ 

最近の投稿

カテゴリー

月別