八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

月別: 2010年11月

赤ちゃんの夜泣きに・・・

2010.11.24

ベビーマッサージの講習会で、よく夜泣きの相談をされます。

先週も2回ほど講習会がありましたが、皆さん赤ちゃんが寝てくれなくてまいっているようです・・・。

 

5・6カ月~長くて1歳6カ月まで続く夜泣き

夜中に起きて泣くことが「夜泣き」だと思っているお母さんも多いようですが、夜中に起きて遊びだすのもいわゆる「夜泣き」です。

赤ちゃん全員が夜泣きをするわけではなくて、夜泣きをするのは約7割くらいの赤ちゃんだと言われています。

 

5か月から人見知り(自他の区別がつくようになる)を始める赤ちゃん。

この頃から8か月くらいまで、0歳児の脳の発育が著しいと言われています。

この脳の発育が「夜泣き」を引き起こしているとも、体力がついてきているのにお母さんたちが2~3か月児のような対応をしているから眠れなくなるのだとも、色々諸説言われています。

 

ですが、本当のところはまだ、分かっていません。

・・・で、この10年間、お母さんたちから・・・。

「これをしたら寝るようになった、あれをしたら寝るようになった」etc・・・。色々な手法を聞きました。

「あっ、それいいかも!」・・・と、私が思ったことを少しずつ紹介していきたいと思います。

 

まずは・・・。

赤ちゃんを「ラベンダー」の香りが入ったオイルで、マッサージすること・・・なんです。

「ラベンダー」は、眠りに不可欠な「セロトニン」という脳内物質を出すのを促進してくれる精油です。

 

・・・とは言っても、赤ちゃんに使う場合は、自分でベースオイル(植物オイル)にラベンダーをブレンドしちゃダメですよ。

赤ちゃんの嗅覚は大人の何十倍も敏感なので、刺激が強いと過剰反応を起こしてしまうのです。

ですから、赤ちゃん用のブレンド濃度は、ベースオイルに対してラベンダーは0.02%です。

・・・正直、こんな濃度、プロでもできません。

なので、すでに業者の方でブレンドした「赤ちゃんマッサージ用オイル」を買ってください。

 

そこで、オススメオイルは・・・ 

korarumoon-oiru.jpgオーストラリアのコーラルムーン社「アロマベビーマッサージオイル」ラベンダーです♪ 

100mlで3000円と、ちょっとお高いですが、オイルの質はとってもいいし、オイルののびがいい。

さらに、低濃度とは思えないほどラベンダーの香りがします。

だから、赤ちゃんだけではなくてお母さんにもオススメです。

リラックスできますよぉ~☆☆☆

 

ほかにも・・・

korarumoon-oiru1.jpgネロリ(柑橘系の香り。敏感肌の赤ちゃんにオススメ)や、ローズ(バラの香りです♪乾燥肌のお子さんにオススメ)があります。

お母さんもとってもリラックスできますから、本当にオススメです。

マッサージのやり方が、分からない方は赤ちゃんになんとなく塗ってあげるだけでもよいです。

 

もし、ラベンダーを部屋に香らせたいなら、アロマポットのお皿にお湯を入れ1~2滴たらしてお部屋に香らせるのもいいと思います。

 

実はオイル以外にもコーラルムーン社の赤ちゃん用商品は、質のいいものばかりです☆☆☆

特に、私のオススメはコレっ↓

korarumoon-oiru2.jpg 「アロマベビーナッピーラッシュバーム」2700円・・・赤ちゃんお尻専用トリートメントクリームです♪ 赤ちゃんのお尻のカブレを緩和し、お尻の洗浄、消毒効果もあります。

さらに!!! コレ、お母さんの手荒れやナプキンのカブレ、乳首のひびわれにもよいのです!!

使えますよぉ~。オススメです!!!

 

ぜひ、コーラルムーン社のホームページにアクセスしてみてくださいねっ!

・・・ちなみに、100%の赤ちゃんの夜泣きに効果があるわけではありません。

でも、これで結構、夜泣きがラクになったというママさんが多いので、よければ試してみてくださいね~♪♪

 

http://www.fresh-aroma.jp/info/coral_moon.html

↑オーストラリア コーラルムーン社のアドレスです♪ 

いちょうまつり&ぎんなんの食べ方(レンジ)♪

2010.11.21

第31回「いちょう祭り」が、高尾~西八王子間・20号線沿いにて今年も行われました♪

ityoumaturi2.jpg今年も娘とフラフラ行っちゃいましたよん。

20号線沿いで、業者さんから一般家庭まで、バザーしてたり露店がたくさんでていたり・・・。

とっても楽しいですよぉ~。

みなさん、行きました? 

市外の方で行ったことのない方、毎年11月にありますからチェックして来てみてくださいね~。

御陵公園近辺を中心に、全国からたっくさんの店が出ています。

今年のB1グランプリの「山梨の鳥モツ煮」の店も、出ていましたよん。 

ityoumaturi1.jpgちょっとアングルが悪いですが、色んな露店が出ています♪ 

観ているだけで楽しいっ~!

全国市町村の名物の料理 の店が並んでいて、普通のお祭りとはちょっと違った感じです。

メキシコ料理やインド料理、韓国料理の露店なんかも並んでいました♪♪

ityoumaturi3.jpg20号線上では、さまざまな会が「ソーラン」を踊りながら、道路上を練り歩いていました。 

ほかにも、(これは毎年なのですが)クラシックカーのパレードなども行われました。

 

今年は20日・21日でしたが、両日ともに晴天で御祭日和でしたね~~☆☆☆

よかったですね~♪

 

・・・で、20号線両脇には、いちょうの木がズラッーと並んでいます。

毎年いちょうの実が落ちる頃になると、朝早くたっくさんの人がぎんなんをひろって集めています。

うちでも、お客様から毎年「ぎんなん」をいただきます(いつも、ありがとうございます)!

 

ここで、一番簡単なぎんなんの食べ方(作り方)を紹介しちゃいます。

みんなで、ぎんなん食べて、秋を味わいましょう!!!

ginnan-mi.jpg今年いただいた「ぎんなん」ちゃんです♪

ginnnan-tukurikata1.jpgまずは、ぎんなんに割れ目をを入れましょう。うちでは、専用の器具がないのでとんかちで割れ目を軽く入れました(専用のぎんなん割り器も、売ってはいますが)。

10粒ぐらい、お塩(お好みの量)と一緒に封筒に入れます。

ginnan-tabekata2.jpg 封筒の入り口を2回折り返します。

ginnan-tabekata3.jpgレンジにそのまま入れます。500wで1分~1分30秒ぐらいです。

ginnan-tabekata4.gif皮をむいて食べてね☆ 塩味でうまうまです♪ 

これが、いちば~ん簡単な作り方&食べ方だと思います。

皆さんも、どうぞ試してみてくださいね~~☆☆☆ 

泡盛と沖縄料理 ニライカナイ八王子店

2010.11.17

先日、高校時代の仲間と半年ぶりぐらいに飲みに行きました♪

そこで、いつも利用する私の大好きな店が「泡盛と沖縄料理 ニライカナイ八王子店」。

吉祥寺店もよく利用するのですが、ここは八王子地元民として八王子店を紹介しますっ!!!

 

店の外観から沖縄っぽいのですが、店内もホント沖縄worldしてますっ♪♪

niraikanai-naikan2.jpg沖縄の自然を感じられるような、店内はなぜかホッとしますよん♪ 

 

料理がまたまた、うんまいっ!!!

オリオンビール、もしくはシークワーサーサワー、泡盛と一緒に食べると、幸せ~~☆☆☆

niraikanai-ryouri4.jpgまずは、大好きな「海ぶどう」シングル580円(ダブル890円)で、かんぱ~い!!! プッチプチした食感がうんまいっ~☆☆☆

niraikanai-ryouri5.jpg「ラフテー」(豚角煮)800円。トッロトロで美味~♪♪

niraikanai-ryouri3.jpg「島魚とアボガドのミルフィーユサラダ」850円。アボガドと島の淡泊な刺身魚が、とってもマッチしていてうまうま☆☆☆

niraikanai-ryouri6.jpg「グルクンのから揚げ」730円。島魚を1匹から揚げしたもの。意外とサッパリとしていて、美味しいですよん♪♪

niraikanai-ryouri2.jpg私のオススメはコレっ!!「紅芋の天ぷら」700円。 天ぷらが苦手な私が、「これはうまい~~!」と思った逸品です♪

niraikanai-ryouri1.jpg「島魚の押し寿司」・・・実はこれは以前、吉祥寺店でとった写メです☆ 八王子店ではあるのかな?? でも、これ美味しいんですよぉ~。メニューの「手まり寿司」とは違うよな~? お店の人、分かってなくて、ごめんなさい(謝)。

 

どのメニューも、どれも紹介しちゃいたいのですが・・・。

ぜひ、ぜひ、行ってみて、楽しんでくださいね。

沖縄に行った気分になれますよん♪♪♪

すごく美味しいし、楽しい店です!

JR八王子駅から徒歩3分くらいのところにありますっ!!!

 

泡盛と沖縄料理 ニライカナイ八王子店

042-644-5955

営業時間:17:00~25:00

 

整体上田の腰痛予防ストレッチ1

2010.11.15

初めてブロクなるものを書いてみました。

私は、「からだ美人」で整体を担当しております上田と申します。

 

なぜ、自分が整体を始めたか?

実は、自分は中学生の時からの腰痛持ちでした。

そのころから体が硬くなってしまうと、腰の痛みが増していました。

そこで、朝起きぬけに独自の柔軟(ストレッチ)をやるようになりました。

 

当時、その柔軟が科学的に正しいかどうかは分かっていませんでしたが、

とりあえず効果はあったようです。

それから30数年、ストレッチの形は変化してきましたが、いまだに朝から40~60分かけてやっています。

では、実際どのようなことをやっているかというのを今後少しずつ紹介していきたいと思います。

初回なので、一つだけ紹介します。最初に行うのは「指揉み」です。

ueda-yubimawasi1.jpgまずは手の指から。1本1本指の付け根から両サイドをひねりながらモミモミ・・・。

ueda-yubimawasi2.jpg指先までしっかり揉みましょう。

ueda-asiyubimawasi1.jpg次は足の指です。やはり付け根からモミモミ・・・。

ueda-asiyubimawasi2.jpg足の指先までしっかりと揉みます。 

 

手足の指20本をすべて、両サイドから爪の先に向けて捻じるように揉みほぐしていきます。

手足の指の両サイドには、ツボの路「経絡」が通っています。

ですから、ここを揉むだけでも全身を刺激したような効果があります。

 

ホントに、これをやるだけでも体がシャキッとしてきます!

特に、朝手がむくんだ時でもこれをやってしばらくすると、いい感じになってきます。

きっと末端の代謝が上がるのでしょうね。

これから少しずつ、腰痛防止などの自己流ストレッチを紹介していきたいと思います。

よろしくお願いしますね!

 

いきものがかり 横浜アリーナ☆

2010.11.12

昨日、11月11日、いきものががりのアリーナコンサートに行ってきましたぁ♪♪♪

その名も「いきものががりの みなさん、こんにつあー!! 2010~なんでもアリーナ!!!」☆

 

よかったですよぉ~♪

パワフルでっ!

今、乗っているバンドのライブはいいですね。

私もノリノリで踊ったので、今日は腰がちと痛いかも★

 

初めて彼らのライブに行ったのですが、ヒット曲が多かったので、ノリやすかったです。

アンコールは新曲とゲゲゲの「ありがとう」、そして「帰りたくなったよ」。

う~ん、ジーンと最後はきちゃいましたね。

 

ただ・・・。

神奈川出身の彼らも、初の横浜アリーナライブで思い入れが強かったのでしょう。

ちょっとMC(ライブ中のトーク)が、ちょっと長かったかな。

それと曲が多すぎたのか、ライブが終わったのが10時30分近くでした★

 

横浜線は本数が少ないし、駅がコミコミで入場規制されるわで・・・。

「帰れなくな~ったよ」♪

・・・と思わず口ずさんでしまいましたが・・・。

まっ、ギリギリ高尾までたどり着けたので、よかったです。

 

記念に以下のような写メしちゃいました☆☆☆

ikimonogakari.jpg

 みんな、「向井」君のお花を一生懸命、写メしてました。

たぶん、昨日、今日のブログネタにこの画像が使われたかも・・・。

 

私がすごく気になったのは、「向井」君の隣の花が「バカリズリム」だったこと。

個人的には「バカリズム」君の方が、私は好きかも☆☆☆

 

あっ、「来年休養説」は「デマ」だそうです

よかったですね~~♪ 

最近の投稿

カテゴリー

月別