八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

胃がラクになる☆ツボ その1

2010.11.03

先月末に鹿児島に行って、色んなものを、た~くさん食べてきましたっ♪

・・・で、案の定、胃をやられました★

丸1日、ほとんど食事をとらずに休んだら、だいぶよくなりましたが☆

 

胃がむかつく、もたれる、食欲がない・・・。

私は何かあると、すぐ胃をやられます★★★

 

そんな時、胃がラクになるツボを押して、症状を抑えます。

いくつかありますが、そのうちのひとつが・・・

tyukan-tubo.jpg←ココです! 場所はみぞおちとおへそを線で結んだ、ちょうど中間点です。

 

ツボちゃんの名前は・・・。

任脈「中? (ちゅうかん)」です。

効能は・・・

「胃の代表穴・消化器疾患・高血圧・肝臓疾患・腎臓疾患」(by『経絡経穴概論』

・・・そう、胃の疾患の代表的なツボちゃんです。

ココを押して痛い人は、胃が疲れている人なんですね~。

 

このツボの刺激の方法は・・・ 

①先日、ブログで書いた「?中」を軽く刺激し、ゆるめます。

②「中?」の場所を探し、ゆっくり2~3本の指で押し痛いところで一度手を止めます。

③その場所から、少し指を戻し、しばらく押し続けます。

④痛みが少しやわらいだなぁ~っと思ったら、押すのをやめます。

⑤3呼吸おいて、また②~④を繰り返します。

 

・・・・こんな風にしていると、胃がラクになったり、「キュルキュル」と音をたてて動き始めますよん♪

ぜひ、やってみてください。

ちなみに、洋服の上からでいいですからね。

 

ほかにも、胃がラク~になるツボがあります。

次回のブログに書きますね~~♪♪♪ 

最近の投稿

カテゴリー

月別