八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

赤ちゃんの夜泣きに・・・

2010.11.24

ベビーマッサージの講習会で、よく夜泣きの相談をされます。

先週も2回ほど講習会がありましたが、皆さん赤ちゃんが寝てくれなくてまいっているようです・・・。

 

5・6カ月~長くて1歳6カ月まで続く夜泣き

夜中に起きて泣くことが「夜泣き」だと思っているお母さんも多いようですが、夜中に起きて遊びだすのもいわゆる「夜泣き」です。

赤ちゃん全員が夜泣きをするわけではなくて、夜泣きをするのは約7割くらいの赤ちゃんだと言われています。

 

5か月から人見知り(自他の区別がつくようになる)を始める赤ちゃん。

この頃から8か月くらいまで、0歳児の脳の発育が著しいと言われています。

この脳の発育が「夜泣き」を引き起こしているとも、体力がついてきているのにお母さんたちが2~3か月児のような対応をしているから眠れなくなるのだとも、色々諸説言われています。

 

ですが、本当のところはまだ、分かっていません。

・・・で、この10年間、お母さんたちから・・・。

「これをしたら寝るようになった、あれをしたら寝るようになった」etc・・・。色々な手法を聞きました。

「あっ、それいいかも!」・・・と、私が思ったことを少しずつ紹介していきたいと思います。

 

まずは・・・。

赤ちゃんを「ラベンダー」の香りが入ったオイルで、マッサージすること・・・なんです。

「ラベンダー」は、眠りに不可欠な「セロトニン」という脳内物質を出すのを促進してくれる精油です。

 

・・・とは言っても、赤ちゃんに使う場合は、自分でベースオイル(植物オイル)にラベンダーをブレンドしちゃダメですよ。

赤ちゃんの嗅覚は大人の何十倍も敏感なので、刺激が強いと過剰反応を起こしてしまうのです。

ですから、赤ちゃん用のブレンド濃度は、ベースオイルに対してラベンダーは0.02%です。

・・・正直、こんな濃度、プロでもできません。

なので、すでに業者の方でブレンドした「赤ちゃんマッサージ用オイル」を買ってください。

 

そこで、オススメオイルは・・・ 

korarumoon-oiru.jpgオーストラリアのコーラルムーン社「アロマベビーマッサージオイル」ラベンダーです♪ 

100mlで3000円と、ちょっとお高いですが、オイルの質はとってもいいし、オイルののびがいい。

さらに、低濃度とは思えないほどラベンダーの香りがします。

だから、赤ちゃんだけではなくてお母さんにもオススメです。

リラックスできますよぉ~☆☆☆

 

ほかにも・・・

korarumoon-oiru1.jpgネロリ(柑橘系の香り。敏感肌の赤ちゃんにオススメ)や、ローズ(バラの香りです♪乾燥肌のお子さんにオススメ)があります。

お母さんもとってもリラックスできますから、本当にオススメです。

マッサージのやり方が、分からない方は赤ちゃんになんとなく塗ってあげるだけでもよいです。

 

もし、ラベンダーを部屋に香らせたいなら、アロマポットのお皿にお湯を入れ1~2滴たらしてお部屋に香らせるのもいいと思います。

 

実はオイル以外にもコーラルムーン社の赤ちゃん用商品は、質のいいものばかりです☆☆☆

特に、私のオススメはコレっ↓

korarumoon-oiru2.jpg 「アロマベビーナッピーラッシュバーム」2700円・・・赤ちゃんお尻専用トリートメントクリームです♪ 赤ちゃんのお尻のカブレを緩和し、お尻の洗浄、消毒効果もあります。

さらに!!! コレ、お母さんの手荒れやナプキンのカブレ、乳首のひびわれにもよいのです!!

使えますよぉ~。オススメです!!!

 

ぜひ、コーラルムーン社のホームページにアクセスしてみてくださいねっ!

・・・ちなみに、100%の赤ちゃんの夜泣きに効果があるわけではありません。

でも、これで結構、夜泣きがラクになったというママさんが多いので、よければ試してみてくださいね~♪♪

 

http://www.fresh-aroma.jp/info/coral_moon.html

↑オーストラリア コーラルムーン社のアドレスです♪ 

最近の投稿

カテゴリー

月別