八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

月別: 2010年12月

巣鴨ぶらり旅♪

2010.12.28

先日、娘と2人、おばあちゃんの原宿『巣鴨地蔵尊通り』をぶらりしてきました♪

ちなみに、私は日テレの『ぶらり旅』ファンです。

あのマニアックで、しかもわざとらしい出会いの演出が旅好きの私には、たまらないのです☆

…で、地蔵尊通りをぶらぶらしてきたわけですが…。

面白かった、ホントに面白かった!

おばあちゃんだけの原宿にしておくのは、もったいない!!
私は初めての場所だったので、目新しくて楽しくて…。
ではでは、その旅路を写真でご紹介します♪
sugamo-iriguti.jpgまず、通りに入ってから何件も目についたのが、『塩大福』屋さん。

たくさんあったうちの1件、「すがも園」さんで塩大福を5個買いました。

sugamo-siodaifuku2.jpg
sugamo-siodaifuku.jpg

う~ん、あっさり味でうんまい! 確かにお年寄りに受けそうな味ですっ☆

「すがも園」さんでは、店内では甘味も味わえます♪

雑貨屋さんや乾物屋さん、せんべい屋さんなどを横目に、試食しながらフラフラ歩いていくと、あっという間に『とげぬき地蔵尊』に到着♪

sugamo-jizoson.jpg門のところに、托鉢をされているお坊様がいらっしゃいました。

なので、少額でしたがお布施をさせていただきました。

すると、ありがたいお経を私と娘のために唱えてくださいました。

ありがとうございました☆
sugamo-jizoson1.jpg本堂に入りお参りし、身代わり地蔵尊の御守りを買いました。

sugamo-togenuki.omamori.jpg派手さはないですが、江戸時代からのお守りって感じがします。歴史を感じます。

 

さらに、本堂横の行列に並び、『洗い観音』のお身体をふかせていただくだきました

なんでも、自分の身体の悪いところを洗わせていただくと、そこが治るのだとか。

洗うといっても、用意されたぞうきんで観音様の身体をふかせていただくのです。

sugamo-togenuki.jpg←こんな感じです。

 

地蔵尊の敷地の中で、いくつか露店が出ていましたが、気になった店が1件…。
あなたの耳にあった、オーダーメイドの耳掻き作ります
おぉ~、こっ、これは~っ!…と思ったのですが…
1本1万円!! たかいっ~~!!
ふらふら迷う私を娘がとめてくれました(汗)。

地蔵尊を出て、また娘とぶらり♪
すると、いたるところで目につくのが『赤パンツ』の看板。
sugamo-akapantu2.jpgねっ、スゴイでしょ? 店外から店内まで、まっかっかでした!

60歳の還暦祝いに履く縁起物のパンツや靴下、下着などが、店内を埋め尽くしていました。
sugamo-akapantu.jpgこれは、「赤パンツ」。干支のイラストが、なんとも可愛かった♪ お腹がよくあたたまるように、できているそうです。

「丹田」を暖めて、より健康に!…ということらしいですが…。

 

私たちは、無料の切れ端だけもらって帰りました♪sugamo-pantu.jpg「幸福のおすそわけ」ということで・・・。ただ、この切れ端の活用法がないのか、何かに使えないかとアイデアを募集していました。さすがっ!商魂たくましいですね~~☆

 

しばらく歩くと娘が喉が乾いたというので、ちょっとお洒落な喫茶店に入りました♪
娘はホットコーヒー、私はアイスカフェラテを頼みました♪
sugamo-aisukaferate.jpgアイスカフェラテが銀の食器に入って出てきました。暑かったので、一服して、また通りをぶらぶら♪♪

色々な面白い店が、いっぱいありましたよぉ~♪ 

たとえば・・・

sugamo-akatyanosiri2.jpg←こんな旗が・・・。何かしら?と思って、店内をのぞくと・・・。

sugamo-akatyanosiri.jpg「パン」の名前のようです。あいにく、売り切れていたようなので、買えませんでした・・・。

 

地蔵尊通り自体はとても短いのですが、その間にたっくさんの店がひしめきあっていました。

一日では、周りきれない、語りつくせない町でしたね~。

また、ぜひ行きたいと思います!

みなさんも、初詣にぜひっ!!! 

肩こりに効くツボ☆ その1

2010.12.27

肩こりに効くツボは、いくつもあります☆

なぜって、こっている筋肉・神経などによって、効くツボが違うからです。

その中でも、今回は自分で刺激ができて、よく効くツボを紹介しますね♪

 

今日、紹介するのは・・・ 

goukoku-tubo1.jpg←ココ。「合谷」ちゃんです。 

私も肩こりが辛い時、特に頭が痛い時などはココを刺激します。

 

特に・・・

goukoku-tubo.jpg←この筋肉、「胸鎖乳頭筋」がはっている場合の肩こり、頭痛によく効きます☆

 

このツボは、陽明大腸経です。

ツボのライン上にのどや歯などがあることから・・・

「咽頭の腫れ・痛み、歯肉の熱痛、鼻出血、眼病、耳鳴り」(「図解 鍼灸実用経穴学」より)

・・・という効能があります。

もちろん「大腸経」なので、大腸までラインがのびているので大腸の疾患などにも効きますが、 これは整体師の技がいります★

自分で刺激して・・・というのは、ちょっと難しいですね~~。

 

刺激の方法は・・・

goukoku-tubo2.jpgこんな感じで、軽く圧を入れて刺激します。

血管が近いので、あまり強く刺激すると内出血してしまうので、軽めに刺激を入れてください。

 

頭痛などがある時、歯痛がつらい時は、10分くらい軽く押していると、本当にラクになりますよん☆☆☆

ぜひぜひ、試してみてくださいね♪♪♪

下北沢 スポーツカフェPALAZZO

2010.12.22

下北沢でセージを買いに行った帰り、近くの人気店に寄りました。

そこが「スポーツカフェPALAZZO」です♪

 

とにかく、安い、うまい、ボリュームがある、デザートもGoodなのです☆☆☆☆☆

palazzo caffe-gaikan.jpgちょっとお洒落なスポーツカフェです。ランチ時になると、店内は人でいっぱいです♪

palazzp caffe-gaikan.jpgたくさんのランチメニューが、店外に並んでいます。これって、本物?なのかしら。・・・と思うくらいリアルです。触ったことがないので分からないのですが・・・。

palazzo caffe-menu2.jpg 
 

ランチセットメニュー。トルコライスにカレー、スパゲティ、ハンバーグ、さらにドリンクがついて、なんと500円!!! ねっ、安いでしょ♪♪

palazzo caffe-set menu.jpg私が 頼んだのは、エビフライにステーキがついたランチセット650円。ステーキがとぉっても柔らかくて美味しかったですよん。さらに、これに+100円のチーズケーキを頼みました♪ おいしかったぁ~~☆☆☆

palazzo caffe-omuraisu.jpg娘はオムライス580円。デミグラスソースが、味が濃厚で美味でしたよん♪♪♪

palazzo caffe-cake2.jpg娘がデザートに頼んだのは、「HOT キャラメルアップルパイ」330円。あったくて、ソフトクリームとアップルの味が絡まってうまうま☆☆☆

palazzo caffe-cake.jpg食べてみたかった「かぼちゃプリン」300円。次に行ったら、絶対食べます!!!

palazzo caffe-naikan.jpg木目調の店内。昼間はいつもいっぱいです♪

 

ぜひ、下北沢に寄ったら行ってみてくださいね~。駅から徒歩3分くらいです。

ただし、ランチ時はすぐにいっぱいになるので、早めに行くのがいいですよぉ~☆

 

スポーツカフェ PALAZZO

03-3460-0550

営業時間:9:30~25:00(LO24:30) 

☆浄化☆~ホワイトセージetc~

2010.12.21

私は毎朝、部屋や自分の浄化をしています。

人とふれあう仕事をさせていただいていることもあり、自分を清めるところから一日を始めています。

 

とにかく、気持ちがいいです。

部屋の窓にはサンキャッチャーを飾り、朝の太陽の光をめいっぱい入れて、レイキのCDをかけて・・・。

 

色々、浄化のやり方はありますが、私はアメリカン・インディアンの方法を教わり取り入れています。

 

やり方は・・・ 

hiro-shop-sage.jpgまずはホワイトセージを使います。ホワイトセージは、強力な浄化力を持っています。クリアな波動を持っていて、空間(部屋など)・物体・オーラの浄化をしてくれます。

hiro-hiring1.jpg私のヒーリングスペースです☆ 石を集めるのも好きで、縁のあった石ちゃんたちをここに置いています。

 

ホワイトセージをアバロンシェル(あわびの殻)で炊きます。

できれば、土をアバロンシェルに盛ってください。

その土は、家の南側にある土をつかってください。

土の上にホワイトセージをたてます。

そして火をつけたら、炎は消し、煙だけの状態にします。

 

土:シェルの中の土です。

水:アバロンシェルを表します。

火:火をつけて燃やします。

風:風で燻し、煙の状態にします。

 

これで、土・水・火・風という宇宙の四大元素を使い、聖なるエネルギーの場をつくります

 

ホワイトセージは、宇宙からのエネルギーです。

私はホワイトセージを炊いた後、ブルーセージを炊きます。

hiro-shop-blue.jpgブルーセージは、大地の波動を伝えてくれます。大地の波動で、空間・物体・オーラの浄化をします。

 

この波動は、とても優しい波動です。

hiro-hiring2.jpgこんな感じで、ブルーセージを炊きます。とっても、心がやすらぎます。

 

色々なところで、ホワイトセージが売っていますが・・・

hiro-shop.jpg私はこの店で必ず買います。下北沢の「ID Eagle Hiro」。 この店のオーナー・ヒロさんは、インディアン・ヒーリングも行っています。この店のセージは、とても上質です!

hiro-shop-naikan.jpg店内はこんな感じです。たくさんのインディアン・ヒーリングストーンやグッズが売っています。見ているだけでも、楽しいですよ♪♪♪

 

下北沢の駅から、徒歩2分ほどです。

店内のスタッフさんが、とても丁寧に色んなことを教えてくれますよん。

 

ぜひぜひ一度、興味のある方は行ってみてくださいね♪ 

 

ID Eagle Hiro

03-5738-5540

営業時間:12:00~21:00

http://www.id-shimokita.com/id.html

八王子温泉「やすらぎの湯」

2010.12.17

えっ~、この10日間、色々ありましてブログが書けませんでしたっ★

 

その間に東京の高尾も、かなり寒くなりました。

あったかいものが、恋しい季節になりましたね~☆

 

そこでっ!!!

八王子市民として、ご紹介させていただくのが八王子温泉「やすらぎの湯」です♪

 

JR八王子駅から、徒歩5分。

もともと、20年以上前には西武デパートがあった場所です。

デパートが閉店して、掘削してみたら出た温泉が「やすらぎの湯」でした。

 

そう、この温泉は地下1500mから汲み上げている、正真正銘の「温泉」です。

泉質は「ナトリウム-塩化物強塩温泉」。

 入った感じは、すごくイイ!です。

ものすご~く、あったまります。

地元民の間では「いい泉質だよね~」と、高評価です!!!

 

浴室内からご紹介させていただきますっ!

まずは・・・

yasuraginoyu-baibura.jpg浴室センターにあるバイブラバス。ゆっくり身体を浴槽に沈めて、「はぁ~」とひと息♪

yasuraginoyu-utiyu-neyu.jpg隣にあるバイブラ機能付きの「寝湯」でまったり☆

yasuraginoyu-utiyu1.jpgちょっと深めの浴槽「ダイエットバス」(女湯のみ)。

yasuraginoyu-hinoki.jpgひのきの湯(男の湯にしかないそうです・・・)。

yasuraginoyu-roten2.jpg露天風呂です(女湯)。露天といっても、半透明素材の屋根付きです★ 思いっきり八王子市街なので、仕方がないのですが・・・。でも、解放感はありますよん。

yasuraginoyu-roten.jpg男湯の露天は、岩風呂だそうです。こっちにも、入ってみたいなぁ~~。

yasuraginoyu-sauna.jpgもちろん、内湯内にはサウナもあります。

yasuraginoyu-misutosauna.jpg熱いサウナが苦手な人には「ミストサウナ」がオススメ。

 

お風呂からあがったら、ここでぜひ味わっていただきたいのが・・・

yasuraginoyu-yakiniku.jpg館内の焼き肉屋さんなんです。この店は、ホントにおいしい~。実は私、お風呂目的ではなくて、この焼き肉屋さんに行きたいがために、「やすらぎの湯」に行く時もあるのです。市内の焼き肉屋さんの中では、ここが私のBest1かな~~☆☆☆☆☆ 

 

「やすらぎの湯」さんは、館内がとってもキレイで、レストルームもすっごくよいです♪

yasuraginoyu-rest-room.jpg女性専用のレストルームもあります♪ ゆったりできますよん☆☆☆

 

ちょっと値段がお高めですが、八王子市内でオススメ日帰り湯です。

同じビルにはビジネスホテルやバリ風岩盤浴の施設もあるので、遠方からお越しの方も、ぜひぜひ 来てみてくださいね~☆☆☆

 

八王子温泉「やすらぎの湯」

042-648-5111

営業時間:10:00~翌朝8:00(25時受付終了)

利用料金:大人(中学生以上) 平日 1600円

               土・日・祝日 2000円

      子供(小学生)         800円

      幼児(3歳~未就学児)    600円

http://www.yu-granspa.com/ 

最近の投稿

カテゴリー

月別