八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

巣鴨ぶらり旅♪

2010.12.28

先日、娘と2人、おばあちゃんの原宿『巣鴨地蔵尊通り』をぶらりしてきました♪

ちなみに、私は日テレの『ぶらり旅』ファンです。

あのマニアックで、しかもわざとらしい出会いの演出が旅好きの私には、たまらないのです☆

…で、地蔵尊通りをぶらぶらしてきたわけですが…。

面白かった、ホントに面白かった!

おばあちゃんだけの原宿にしておくのは、もったいない!!
私は初めての場所だったので、目新しくて楽しくて…。
ではでは、その旅路を写真でご紹介します♪
sugamo-iriguti.jpgまず、通りに入ってから何件も目についたのが、『塩大福』屋さん。

たくさんあったうちの1件、「すがも園」さんで塩大福を5個買いました。

sugamo-siodaifuku2.jpg
sugamo-siodaifuku.jpg

う~ん、あっさり味でうんまい! 確かにお年寄りに受けそうな味ですっ☆

「すがも園」さんでは、店内では甘味も味わえます♪

雑貨屋さんや乾物屋さん、せんべい屋さんなどを横目に、試食しながらフラフラ歩いていくと、あっという間に『とげぬき地蔵尊』に到着♪

sugamo-jizoson.jpg門のところに、托鉢をされているお坊様がいらっしゃいました。

なので、少額でしたがお布施をさせていただきました。

すると、ありがたいお経を私と娘のために唱えてくださいました。

ありがとうございました☆
sugamo-jizoson1.jpg本堂に入りお参りし、身代わり地蔵尊の御守りを買いました。

sugamo-togenuki.omamori.jpg派手さはないですが、江戸時代からのお守りって感じがします。歴史を感じます。

 

さらに、本堂横の行列に並び、『洗い観音』のお身体をふかせていただくだきました

なんでも、自分の身体の悪いところを洗わせていただくと、そこが治るのだとか。

洗うといっても、用意されたぞうきんで観音様の身体をふかせていただくのです。

sugamo-togenuki.jpg←こんな感じです。

 

地蔵尊の敷地の中で、いくつか露店が出ていましたが、気になった店が1件…。
あなたの耳にあった、オーダーメイドの耳掻き作ります
おぉ~、こっ、これは~っ!…と思ったのですが…
1本1万円!! たかいっ~~!!
ふらふら迷う私を娘がとめてくれました(汗)。

地蔵尊を出て、また娘とぶらり♪
すると、いたるところで目につくのが『赤パンツ』の看板。
sugamo-akapantu2.jpgねっ、スゴイでしょ? 店外から店内まで、まっかっかでした!

60歳の還暦祝いに履く縁起物のパンツや靴下、下着などが、店内を埋め尽くしていました。
sugamo-akapantu.jpgこれは、「赤パンツ」。干支のイラストが、なんとも可愛かった♪ お腹がよくあたたまるように、できているそうです。

「丹田」を暖めて、より健康に!…ということらしいですが…。

 

私たちは、無料の切れ端だけもらって帰りました♪sugamo-pantu.jpg「幸福のおすそわけ」ということで・・・。ただ、この切れ端の活用法がないのか、何かに使えないかとアイデアを募集していました。さすがっ!商魂たくましいですね~~☆

 

しばらく歩くと娘が喉が乾いたというので、ちょっとお洒落な喫茶店に入りました♪
娘はホットコーヒー、私はアイスカフェラテを頼みました♪
sugamo-aisukaferate.jpgアイスカフェラテが銀の食器に入って出てきました。暑かったので、一服して、また通りをぶらぶら♪♪

色々な面白い店が、いっぱいありましたよぉ~♪ 

たとえば・・・

sugamo-akatyanosiri2.jpg←こんな旗が・・・。何かしら?と思って、店内をのぞくと・・・。

sugamo-akatyanosiri.jpg「パン」の名前のようです。あいにく、売り切れていたようなので、買えませんでした・・・。

 

地蔵尊通り自体はとても短いのですが、その間にたっくさんの店がひしめきあっていました。

一日では、周りきれない、語りつくせない町でしたね~。

また、ぜひ行きたいと思います!

みなさんも、初詣にぜひっ!!! 

最近の投稿

カテゴリー

月別