八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

肩こりに効くツボ☆ その1

2010.12.27

肩こりに効くツボは、いくつもあります☆

なぜって、こっている筋肉・神経などによって、効くツボが違うからです。

その中でも、今回は自分で刺激ができて、よく効くツボを紹介しますね♪

 

今日、紹介するのは・・・ 

goukoku-tubo1.jpg←ココ。「合谷」ちゃんです。 

私も肩こりが辛い時、特に頭が痛い時などはココを刺激します。

 

特に・・・

goukoku-tubo.jpg←この筋肉、「胸鎖乳頭筋」がはっている場合の肩こり、頭痛によく効きます☆

 

このツボは、陽明大腸経です。

ツボのライン上にのどや歯などがあることから・・・

「咽頭の腫れ・痛み、歯肉の熱痛、鼻出血、眼病、耳鳴り」(「図解 鍼灸実用経穴学」より)

・・・という効能があります。

もちろん「大腸経」なので、大腸までラインがのびているので大腸の疾患などにも効きますが、 これは整体師の技がいります★

自分で刺激して・・・というのは、ちょっと難しいですね~~。

 

刺激の方法は・・・

goukoku-tubo2.jpgこんな感じで、軽く圧を入れて刺激します。

血管が近いので、あまり強く刺激すると内出血してしまうので、軽めに刺激を入れてください。

 

頭痛などがある時、歯痛がつらい時は、10分くらい軽く押していると、本当にラクになりますよん☆☆☆

ぜひぜひ、試してみてくださいね♪♪♪

最近の投稿

カテゴリー

月別