八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

体を温める飲み物、冷やす飲み物☆

2011.01.03

先日、私の友人が靴下を3枚履きして施術を受けにきました★

 

思わず、私は姑のお小言のように・・・

「それはダメだよぉ~~!

冷え性の人が、よく何枚も靴下を履いて、寒がっているけど逆効果!

靴下はね、通気性のいい木綿の靴下を1枚履くといいんだよ。

じゃないと、足が汗かいた時に、靴下の中で汗がたまって冷えて

逃げ場がなくてよけい足を冷やすことになるんだよ~」。

・・・と、言ってしまいました★

 

・・・でも、そうなんです。

冷え性の人ほど、通気性のいい靴下を1枚、膝下くらいまでのものを履くのがよいのです。

 

さらに・・・

あったかい飲み物を飲むのはよいのですが・・・。

 

実はあったかい飲み物でも、「体を温める飲み物、冷やす飲み物」があるのです。

まず、体を冷やす飲み物は・・・

ryokutya-photo.jpgそう、緑茶ちゃんです!

なんと、発酵させていないお茶は体を冷やし、発酵させたお茶は体を温めるそうです

では、どこでそれを見分けるのか 

それは、色が濃く渋みが強いものは発酵しているお茶、色が薄く渋みが少ないものは、あまり発酵していないお茶なのだそうです。

 

次にビックリ! 体を冷やす飲みものは・・・

kohi-photo.jpgそう、コーヒーちゃんです! 

それは、なぜか 

赤や黒など、色の濃い飲み物は体を温める、白い色など色の薄い飲み物は体を冷やす・・・

そして・・・

温かい地域で収穫される食品は体を冷やす、寒い地域で収穫されたものは体を温める・・・

・・・のだそうです。

色んな説があるようですが、先日の読売新聞にも「コーヒーは体を冷やす」と、載っていました。

1~2杯なら大丈夫でしょうが、利尿作用も強いので、取り過ぎると体を冷やすのではないでしょうか。

 

ではっ!!!

体を温めるお茶は・・・・! 

 
koutya-photo.jpgそうっ! 紅茶ちゃんですっ! 紅茶も暑い地域でとれるのですが、発酵させるお茶なのでたぶんそうなのでしょう。

でっ、これに加えると、体を最強に温める食べ物がありますっ!

 

それは、「黒砂糖」と「生姜」ちゃんです!!!

 

実は、甘みのものも体を冷やすものと、温めるものがあるようで・・・。

精製された白砂糖は体を冷やすけれども、ミネラルやビタミンを含む黒砂糖は体を温めるそうです。

 

シナモンなども体を温めるので、併せて紅茶に入れてもよいのではないでしょうか。

 

やっぱり、「生姜紅茶」は理論的にも体を温め、代謝があがるのでダイエットによいのでしょうね~☆

 

体を温める飲み物:しょうが湯、紅茶、赤ワイン、日本酒、紹興酒など

体を冷やす飲み物:コーヒー、緑茶、牛乳、豆乳、ジュース、白ワイン、ウィスキー、焼酎など

 

・・・だそうです。

冷え性の人は、ぜひ参考にしてみてくださいませ♪ 

最近の投稿

カテゴリー

月別