八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

アトピーの赤ちゃんに・・・

2011.01.27

今日も保育園で、ベビーマッサージの指導をしてきました。

赤ちゃんは、スゴイです

いつもパワーをもらって、帰ってきます。

 

ベビーマッサージを教え始めて、今年で11年目になります。

その中で、育児指導も行ってきましたが・・・。

お母様方から教わることも、大変多く、毎日が勉強です、ハイ。

 

色々な相談を受けてきましたが、体の質問に関して一番多いのが「アトピー性皮膚炎」です。

atopy.jpg←アトピーの赤ちゃんです。こんな感じで、湿疹がでます。

 

最初の頃は、私も学校で習ったことを(原因や保湿が大事など)話し、病院に行くようすすめていました。

ところがある時、娘さん3人のうち2人が重度のアトピーを患っているお母様に会いました。

今でも親しくさせていただいているのですが、そのお母様からアトピー性皮膚炎に関して色々な事を教わりました。

 

その中で、「これはすぐれものだっ!!! アトピーの赤ちゃんにオススメだっ!」と思ったものが・・・

チュビファースト」です。

 

「えっ? なんだ、そりゃ???」

・・・と、思う人がほとんどでしょう。

tyubi-first.jpg←これです。

「ただの包帯じゃないの?」

・・・と、思うかもしれませんが、これがスゴイんです!!!

 

アトピー性皮膚炎の赤ちゃんの肌は、乾燥してカサカサの状態になっています。

これは、汗や皮脂の分泌能力が低下していることが原因です。

皮膚は外部からの刺激から体を保護する働きを持っています。

ところが、アトピー性皮膚炎の患者さんの場合はこの能力が低下しています。

汗やほこり、衣服や汚れ、ハウスダスト、化学物質、金属など・・・。

そういった「異物」に過敏に感応して、かゆくなりやすい状態になっているのです。

 

かゆくてかきむしってしまった場合、湿疹や傷ができます。

すると、さらに炎症が悪化してしまうという悪循環になります。

ですから、アトピー性皮膚炎の乾燥肌には、「保湿」が重要です。

皮膚を清潔に保ち、不足している水分や油分を補給して、肌を保湿してあげるのです。

乾燥した肌を保湿してあげることで、かゆみやムズムズを軽減します。

かきむしりを抑えることで、人間の本来もつ自然治癒へともつながっていくわけです。

 

赤ちゃんの場合は、本能を抑えきれず、かゆいところを、ひどい時は血が出るまでかきむしります。

特に、夜、寝ている間に自然とかきむしってしまいます。

寝ている間は、お母様方も赤ちゃんを監視し続けられないですよね。

「顔」は、洋服をかぶせるわけにはいかないので、特にかきむしります。

 

そこでっ!!!!

活躍してくれるのが、「チュビファースト」です!

 

使い方は・・・。

①夜、寝る前、赤ちゃんの幹部に保湿剤を塗ります。

②そして、温水に浸して湿らせたチュビ・ファーストをかぶせます。

※お顔なら、「顔用」のチュビを買い、顔の目・鼻・口のところにハサミで穴をあけかぶせてください。

③さらに、その上に乾いたチュビ・ファーストをかぶせてください。

 

二重に巻くことで、保湿剤や外用薬の経皮吸収を促進します。

内側の湿った「チュビ・ファースト」から揮発する水分は、肌に冷涼感を与えかゆみを軽減します。

これで、少量の薬量で高い効果が得られ、ステロイドに深く依存しない(より少ない薬量にとどめる)スキンケアが可能になります。

 

これをススメて、とっても肌がキレイになった赤ちゃんがたくさんいます。

ホントにオススメです!

ちなみに、日中、乾いたチュビを幹部に巻いておくだけでも効果があります。

 

これだけで、「治る」わけではありませんが、症状の軽減効果がスゴイです!

興味のある方は・・・・

http://shopping.search.yahoo.co.jp

「ヤフーショッピング」にアクセスして、「チュビファースト」で探してみてくださいませませ☆ 

最近の投稿

カテゴリー

月別