八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

低音障害型感音難聴~耳鳴り・難聴などのツボ☆

2011.02.15

実は、昨日夕方くらいから、急に耳が圧迫された感じがし始めました。

「疲れているんだろ~、たいしたことないな」

・・・って、放っておいたのですが・・・。

 

次第に人の声が、耳の中で反響する感じになり、

時折、軽い「耳鳴り」もするようになり・・・・。

それでも、放っておいたまま就寝したのですが・・・・・・・・。

 

朝になり、症状が悪化。

どうしようもなく、いつも行っている耳鼻科に行きました。

そこで下された病名は・・・

「低音障害型感音難聴」

・・・です。

 

原因は疲れやストレス

なんでも、耳の奥のある内耳がむくみ低音が聞こえなくなると、以上のような症状が出るそうです・・・。

疲れやストレスで自律神経がアンバランスになり、耳の中の血液循環が異常をきたした結果らしいです。

20代から40代の女性に多く、自然治癒する場合も多いのだとか。

ただし、何回も繰り返すことがあり、そのうちに「メニエール」に移行してしまう場合もあるそうです。

ですので、早めの対応が大事なのだそうです。

 

なので・・・・・・。

今週の私は、ちょっと安静にして、お酒も控えて(涙)、早く治しちゃおうと思います!

 

でっ!

頭部の血流がよくなれば、早くよくなるかも・・・。

そんなことを思い、先ほどからツボ押ししてます。

それは・・・

nantyou-tubo.jpg←耳の周りのツボちゃんたちです。

上から・・・

●「角孫(かくそん)」 →目の疾患(結膜炎など)、耳の疾患(耳鳴り・耳の痛み・中耳炎など)、歯の疾患(虫歯・歯周炎)に効果あり。

●「きゅう陰」→頭・目の痛み全般によく効く。こむらがえり、耳鳴り、疲れ、血圧の症状に効果あり。

●「完骨(かんこつ)」→片頭痛・めまい・脳充血・顔面まひ・不眠症・歯肉炎・耳の疾患の治療に使うツボ。

●「えい風」→顔のまひ・けいれん・頬のはれや歯痛に効果あり。また、難聴や耳の痛み・歯痛・めまい・乗り物酔いによい。特に難聴・耳鳴りの特効ツボ。

・・・以上のツボを指で強めに押してください。

 

ここの指圧を繰り返すと、頭の血液循環がよくなります。

耳鳴りや難聴を伴う場合は、特に効果的です。

 

さらに・・・

nantyou-tubo1.jpg←ちょっと汚い足でごめんなさい!(私の足です・・・) 足少陰腎経「太けい です。

場所は、内くるぶしのすぐ後ろです。

耳毛のブログの時に、耳と腎臓の関係を書きました。

耳の疾患の場合、腎臓も弱っていると

だから、腎の大きなツボ、「太けい」を併せて押すとよいのです

 

「太けい」の効能は・・・

こむらがえり・足のねんざや痛み、その他全身症状に効きます。

全身症状は⇒血圧の異常からくるめまい・たちくらみ、耳鳴り、中耳炎、慢性の関節リウマチ、湿疹、しみ、じんましんなどの皮膚症状、月経困難症、月経痛、腎炎、膀胱炎、夜尿症などなど・・・。

 

こんな感じで、ツボ押ししてます。

ちなみに病院からは、内耳のむくみをとるための「利尿剤」を処方されました。

1週間後、また病院に行って検査するので、その後の病状を報告しますねっ!!!

 

皆さんも、耳の閉塞感などを感じたら、すぐに病院に行きましょう!

最近の投稿

カテゴリー

月別