八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

耳鳴り、めまい、難聴の特効ツボ2☆

2011.02.21

先日、耳鳴り・難聴のツボを紹介しました☆

でっ、あの後、整体会の会長に、「耳鳴り・めまい・難聴などの特効ツボ」を聞いてきたので、紹介したいと思います♪

 

それは・・・ 

nantyou-tubo3.jpg←ココです。

屈筋側で小指からラインをひいて、ちょうど肘のあたりにあるツボです。

手の少陰心経「少海(しょうかい)」ちゃんです♪

心経は、循環器や体液(血液・リンパ液)を司る経絡ラインです。

ですから、血流やリンパの流れが悪い方は、このラインをマッサージすると流れがよくなります。

 

その中でも、↑このツボは耳鳴りやめまい、難聴といった内耳の疾患に即効性があるとのこと。

疾患側のツボには、必ず痛みなどの反応があるので、そこをじっくり親指で押してください。

ちなみに、「少海」の効能は・・・

「耳鳴り、頭痛、歯痛、頸部痛、充血による病など」(『経絡経穴概論』より)

・・・です。

 

併せて・・・

nantyou-tubo4.jpg←心経ライン上で、肘から親指3本分上のツボ「青霊(せいれい)」ちゃんを押すとよいそうです☆

効能としては・・・

「尺骨神経痛、正中神経痛、五十肩など」(『経絡経穴概論』より)

・・・とありますが、めまい・耳鳴り・難聴にも即効性があるそうです♪

 

私も刺激してもらったところ、ビックリするぐらいラクになりました。

ぜひぜひ、同じような症状のある方は試してみてくださいませ☆☆☆

最近の投稿

カテゴリー

月別