八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

整体上田の均整関節体操 2

2011.02.10

体って、健康状態によって、色々なところに痛み・おもだるさ・痺れが出たりしますよね。

それは、体の出している健康状態のバロメーター=合図です。

体の状態がおかしいよっ、と体が教えてくれているわけです。

 

で、体はそのときどうなっているかというと・・・。

 

ゆがみ、ひずみなどが出てきているわけです

それがある程度の許容範囲内を超えてくると、調子が狂ってきます。

 

そこで、そのゆがみ、ひずみを事前に解消してしまおうということで、この体操は編み出されました。

 

で、どういう風にやるかというと・・・。

 

手首→肘→肩→首、足首→膝→股関節、腰→背骨

・・・という順番で、ある法則にしたがってゆっくり動かしていくというものです。

 

ある法則というのは・・・。

 

人間の体(骨格)は、関節で構成されています。

その関節の動きは、すべて「前後」・「左右」・「回旋(ねじる)という3要素で成り立っています。

・・・ということで、上記の順番で、この3要素の動きを行っていくわけです。

 

本当に簡単な体操で、じかんも5分、長くやっても10分で終わります。

ラジオ体操より簡単です。

 

まず、3つの動きを簡単に、手首から写メでお見せします。

kinsei-taisou1.jpg←前
kinsei-taisou2.jpg←後

kinsei-taisou3.jpg←左
kinsei-taisou4.jpg ←右

←回旋(手首を左右にグルグル回します)。

次は、肘関節・・・

kinsei-taisou6.jpg
kinsei-taisou7.jpg←肘を前後させます。

kinsei-taisou8.jpg 
kinsei-taisou9.jpg←肘の左右にふります。

 

kinsei-taisou10.jpg←肘関節をこのようにグルグル回します。

kinsei-taisou11.jpg 
kinsei-taisou-s.jpg
←手を下におろし、肘関節前後させます。

kinsei-taisou12.jpg
kinsei-taisou-s1.jpg←左右にふります。

kinsei-taisou13.jpg←肘関節を下にむけたまま、左右にグルグル回します。

以上のように、ほかの関節も「前後→左右→回旋」させていきます。

 

・・・と、こんな感じなのですが・・・。

やはり動画でないと分かりづらいですよね。

 

この体操は一日の動きの中で、動かさなかった関節を動かします。

ですので、運動不足の解消と筋肉のバランスをとるには、もってこいです。

どんな時でも、やれるのが魅力ですね。

 

私も仕事の前にやっていますが、スッキリした気分になりますよ。

ぜひ、一度お試しください。

やってみたい!・・・という方は、先日紹介した動画を見ていただくか、

うちのサロンにお越しいただければ、お教えしますよ!

 

整体担当の上田でした!!!

 

最近の投稿

カテゴリー

月別