八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

八王子市 戸吹湯ったり館

2011.03.02

もう、今年も3月になりましたね~♪

でも、まだまだ寒い日が続きます。

こんな時は、やっぱりお風呂に入りたいですよね~~☆

 

・・・で、紹介させていただくのが、「八王子市 戸吹湯ったり館」です。

実はここ、温泉ではありません。

隣の「戸吹清掃工場」で燃やしている、ゴミの余熱を利用してできた「スーパー銭湯」なんです。

yuttarikan-yonomoto.jpg←これが、八王子市のゴミを燃やしてくださっている「清掃場」の煙突です。感謝、感謝☆

 

高尾街道から車で入る入口は、清掃工場と一緒なのですが、途中で分岐して入口前駐車場に着きます。

もちろん、バスでも行けますよん。

yuttarikan-gaikan2.jpg入口前に駐車場はたくさんあるので、あまり「満車」になっているのは見たことがないですね。

 

中に入り、チケットを買い入浴場に向かいます。

yuttarikan-iriguti.jpg男湯と女湯は、週替わりで浴場が変わります。

大きな違いは露天風呂ですね~。

yuttarikan-roten.jpg←これは岩の露天風呂。風情があるお風呂です♪

yuttarikan-roten2.jpg←こっちはタイル貼りの露天風呂。広くて思わず泳ぎたくなります~☆

 

内湯は、薬湯をはじめ、種類が数多く、楽しいです♪♪

yuttarikan-utiyu.jpg通常の内湯とジャグジー風呂です。

yuttarikan-sauna.jpgサウナもあります。

yuttarikan-sauna2.jpgこちらはミストサウナ。通常のサウナが苦手な私にはありがたいサウナです~。

 

こちらの施設は、とってもキレイなのがオススメ。

なぜって、ここは八王子市の銭湯協会の人たちがしっかり管理しているからなのです。

内湯・露天風呂ともにキレイで気持ちがいいですよん。

 

お風呂から出たら、大広間で何か食べながらゆっくり寝っころがりましょう。

yuttarikan-oohoroma.jpgここは、別に食事をしなくてもOKなのですが、お腹が空いていたら、隣にある「キッチンセブン」さんの食事を楽しみながらくつろぐのもよいと思います。

しょうゆラーメン450円、カレー400円、チャーハン500円etc・・・。

と~ってもリーズナブルです。

もちろん、生ビールも500円で味わえます♪

「キッチンセブン」の隣の自販機には、ノンアルコールビール缶も売っていますから運転手さんも安心♪♪♪

 

この大広間の隅に、そっと?置かれてあるのが・・・

yuttarikan-isu.jpg
 マッサージチェアです。やっぱり風呂上がりには、これでしょう!!!

 

入浴料は大人700円、中学生以下300円となかなかお安い料金です。

ただ、最近「ふろっぴぃ」さんも、2時間600円という破格な値段を出してきたのが痛いところ。

 

実は、地元民としてオススメの利用法があります。

それは、サマーランドの帰りに利用することなのです♪

サマーランドはプールはスゴイのですが、中のお風呂やロッカーやシャワーがちょっと・・・・・・・。

・・・でっ、プールでいっぱい泳いだ後に、こちらでお風呂にゆっくり入り、汚れを落として帰のがよいんじゃないかな~~~と思います。

なぜって、サマーランドから車で5分くらいのところに「湯ったり館」があるんです。

近いし、ここを利用しない手はないかなって思います。

 

ぜひ、八王子に来た際は、寄ってみてくださいね~~♪

 

八王子市 戸吹湯ったり館

042-696-6113

10:00~21:00(最終受付:~20:30)

定休日:第3木曜日(木曜日が祝祭日の場合、翌日金曜日)

http//www.yuttarikan.com/ 

最近の投稿

カテゴリー

月別