八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

肩のストレッチ~by整体上田

2011.03.25

知ってましたか 

肩コリって、けっこう肩甲骨の動きの悪さからくるってこと。

その肩甲骨を動かすと、血流がよくなります

簡単で効果抜群です。

いつでもできますので、生活の中に取り入れましょう。

 

からだの前で、手の指を組みます。

ueda-blog1.jpg

その手を前に伸ばします。

ueda-blog2.jpg

あごをひいて、組んだ腕の間に顔をうずめるように背中も丸めます。

前に手に引っ張られ、なおかつ肩甲骨にも引っ張られるように前後両方に伸ばしていきます。

最終的には、「肩甲骨が両側にいっぱい開く」ようになるところまで伸ばします。

痛すぎず、でも気持ちのいいところで、呼吸を止めずに20秒数えましょう。

1回か2回ぐらいで、いい感じになります。

 

次に腕を横で直角に曲げ、がんばるマンポーズです。

胸を充分に開いておきます。

ueda-blog3.jpg

その状態から、胸を張りだしながら肘を脇につけるように下げていきます。

ueda-blog4.jpgこれが結構効くんです。

5秒くらい我慢したら、げんこつを握ったまま今度は万歳しましょう。

ueda-blog5.jpg

さらに頭の上で、そのげんこつをくっつけましょう。

ueda-blog6.jpg5秒くらい上でとめておきましょう。 

頭の上でくっつけた手を開いて、元の位置に戻します。

これを3~5回繰り返します。

このストレッチのポイントは、胸をできるだけそらしてやるということです。

 

以上ですが、かなり効果のあがる方法です。

皆さんも、ぜひ試してみてください。

上半身が、かなりスッキリしますよ。

もし、わからないようなら、私に聞きに来てください! 

最近の投稿

カテゴリー

月別