八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

高尾の桜~髙楽寺のしだれ桜

2011.04.03

うちから歩いて2分、町田街道を少し入ったところにある「髙楽寺」。

このお寺で有名なのが・・・

takao-sakura3.jpg←「しだれ桜」です!

まだ3分咲きくらいでしょうか。

takao-sakura1.jpgねっ、春がきましたね~♪♪

今も素敵ですが、満開の時はホント、スゴイです!

ちなみに手前で写メしているのは、うちの娘です☆

 

「髙楽寺」は天文2年(1533年)、観応上人により開山のお寺です。

takao-sakura2.jpg←これに全部書いてありますが・・・。

高尾山薬王院の末寺で、ご本尊は不動明王様です。

桜は樹齢200年、高さ15m、幹周りは4m、枝の周囲は40mの「紅しだれ桜」。

満開の姿は笠をかぶったお姫様に似ていることから、 別名「姫桜」とも呼ばれているそうです♪

 

咲き始めは、鮮やかなピンク色の桜。

それが、満開を過ぎると急に白く変わります。

その様は、ホント、美しい~~っの一言です!!!

また、そうなった時に必ず写メして、ブログで公開しますね~~☆ 

 

場所は、JR高尾駅から徒歩10分くらいです。

日帰り入浴の「ふろっぴぃ」に行く途中ですので、ぜひ高尾山帰りに立ち寄ってみてくださいね~♪

最近の投稿

カテゴリー

月別