八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

腰痛とゴルフボール

2011.04.28

私は仕事上同じ姿勢をとることが多いので、からだのケアは欠かせません。

中学生のころからの腰痛持ちの私にとって、毎朝のストレッチはとても重要です。

ただ、毎日やってもなかなか慢性的な疲れと痛みが取れないときがあります。

そんな時、自分のつよーい味方がゴルフボールちゃんなのです。

golf-boal4.jpg 

用意するものはゴルフボール1個だけ。

使い方も簡単です。

フローリングか、じゅうたん、或いは畳の上に仰向けになります。 

腰の痛いところにボールを押し付け寝る―これだけです。

golf-boal2.jpg 

ピンポイントに入るとジーンとした快い痛みが広がります。

そのまま1分ほど保ちます。

痛みが消えてくれば位置をずらし、また新たな痛い場所を探します。

あまり同じ位置ばかりやっていると刺激過多になってしまいますから、別の場所を探すのです。 

golfu-ball.jpg

私の場合、腰をやったら背中(肩甲骨に近いほう)にゴルフボールを移動させます。

golf-boal3.jpg   その後、横向きになってお尻、(股関節の上辺り)をやります。

大体3箇所くらいにしています。

そうすると、重く苦しい痛みが消え、冷えていた体の半身が温かくなってくる感じがあります。

終わった後に、動きにくかった関節がラクに動くようになる感じがあります。

 

この方法はとても刺激が強いです。

ですから、長くても15分くらいで終わりにしています。

あまり長くやりすぎても効果がなくなる感じがします。

刺激がかなり強いので、腰痛持ち皆さん全員にお勧めすることはできません。

紹介だけしておきます。

気持ちいいからとって、そのまま寝てしまってはいけません。

かえって体を痛めることになりますよ。 

 

整体担当 上田でした

最近の投稿

カテゴリー

月別