八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

PMS(月経前緊張症)のツボ☆

2011.06.27

PMSは、「Premenstrual Syndrome」の略で、日本では「月経前緊張症」といいます。

月経開始の3~10日前から始まる精神的・身体的症状のことです。

実は、私もPMSがヒドイんです(T_T)★

 

通常、月経開始とともに不調は解消されますが、ひどい場合は排卵後2週間くらいつづく人もいます。

主な症状は・・・。

イライラ・ゆううつ感・肩こり・胸のはり・腹痛・頭痛・めまい・むくみ・過食・異常な眠気etc・・・

 

う~ん・・・、ちなみに私は異常なまでに眠くなり、フラフラします。

さらに生理が近くなると、イライライライラ・・・・・・・(-_-メ)

生理前日は、家族の誰かしらにケンカをふっかけたりします(・_・;)

年追うごとにヒドくなってきているような・・・。

 

原因は、主に月経に伴うホルモンの変化によるものです。

東洋医学では、月経前に「肝」の機能が失調し、「気」や「血」が滞ることにより、一連の症状が出ると考えます。

もちろん、心療内科や婦人科に行けば、薬を処方してくれますが、できれば薬には頼りたくないものです。

なので、これからPMSに効くツボをお教えしちゃいます。

 

まずは・・・。 

dantyuu.jpg前にも紹介しました。「?中(だんちゅう」ちゃんです! ここは「ストレス緩和」に効くツボで、イライラにとっても有効です

強く刺激すると痛みが残るので、優しくさすってあげましょう♪

 

さらに・・・

saninkou3.jpg やはり以前に紹介した「三陰交(さんいんこう」ちゃんです。ここは大きなツボです。3つの経絡が交わる場所なので。特に婦人科系の疾患によく効きます。

「婦人科の諸症状、生殖器の障害、慢性出血症状、消化吸収不良の障害、神経衰弱」によいとされています(『経穴マップ』医歯薬出版株式会社)

 

そして最後に・・・

 
kekkai2.jpg 私の大根足でごめんなさい(+o+) 足の太陰脾経「血海(けっかい」ちゃんです♪ 膝関節の内側上方から自分の指幅3本分のところにあります。

血の海と、字のごとく血液にかかわるツボで、婦人病治療の要穴。

「婦人科の諸症状、慢性出血症状、貧血、生殖器系の障害、膝関節の障害」によいそうです☆

(『経穴マップ』医歯薬出版株式会社)

 

どのツボも効きますが、自分で試してみて痛いところが、よいです。

押し方は、「三陰交」と「血海」に関しては、親指で『の』の字で揉みほぐすように刺激してください。

休み休みでよいので♪

 

「血」のめぐりをよくして、精神のダメージを取り去ることで、PMSの時期を乗り切りましょう!

最近の投稿

カテゴリー

月別