八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

赤ちゃんの虫さされ対策♪

2011.06.20

ベビーマッサージの講習会で、この季節お母さんたちに聞かれるのが、湿疹や虫さされのこと。

まず、第一弾として「虫さされ」のお話をしますね♪

 

人が虫に刺されると、虫がもつ毒液がからだの中に入ります。

その反応で、皮膚が赤くなるなどの症状が出ます。

虫にさされたことのない赤ちゃんは、免疫がないため、反応が出やすいものです。

蚊にさされただけでも、真っ赤になって腫れあがる場合があります。

 

赤ちゃんは、かゆいのがガマンできずかきむしってしまいます。

そこにブドウ球菌や溶連菌などが入りこんで炎症を起こし、かゆみのある水泡やかさぶたを作ります。

「かゆい、かゆい」とかきこわすと、まるで「飛び火」のように全身に広がります。

これが「とびひ」です。

 

ここまでなったり、虫に刺されたあと、発熱や嘔吐など湿疹以外の症状が出た場合は、必ず医師に診てもらってください!

 

では!!!

予防するには、どうしたらよいのか 

予防のひとつとして虫よけ剤がありますが、赤ちゃんは手足から口までの距離が短く、スプレータイプのものはオススメできません。

最近は洋服にはる虫よけシールなども出回っていますから、そちらの方がオススメです。

 

もうひとつ!!!!!

アロマセラピストの私のオススメは、お母さん手作りの虫よけスプレーです。

その作り方は・・・・

【材料】

●真正ラベンダー      10滴

●レモンユーカリ       10滴

●スイートアーモンドオイル 10cc

●精製水            10cc

●アトマイザー         1本

rabenda-2.jpg
remon-yu-kari.jpg
sui-toma-mondo.jpg
seiseisui.jpg

以上が材料です☆ メーカーは色々あるので、好きなところのものをつかってください♪ 

①アトマイザー(スプレー容器)にスイートアーモンドを入れます。

②2種類の精油と精製水を加えます。

③ふたをしめてよくふれば、虫よけスプレーのできあがり!

 

エッセンシャルオイルとベースオイル(スイートアーモンドオイル)は、アロマ屋さんで手に入ります。

アトマイザーは100均でも売ってます。

精製水は、薬局で高くても100円以内で買えます。

 

とってもナチュラルなものなので、1日何回でもスプレーしてあげてください♪

オススメですよん(*^。^*)♪♪ 

最近の投稿

カテゴリー

月別