八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

赤ちゃんのあせも対策♪

2011.07.04

夏の赤ちゃんのお悩みとして、虫さされ同様に多いのが「あせも」。

新陳代謝が激しい赤ちゃんは、皮膚疾患をおこしやすいもの。

特に夏は、大量に汗^^;をかきますから・・・。

 

では、「あせも」とは何か 

「あせも」は、かいた汗が汗腺の中につまり、炎症をおこしたものです。

首のまわりや背中など、汗がたまりやすい部分によくできます。

akatyan-asemo1.jpg
akatyan-asemo2.jpg←こんな感じです。

最初は赤いプツプツができ、炎症をおこすと、じくじくしてかゆみを伴うようになります。

「虫さされ」同様、赤ちゃんがかきむしることで「とびひ」になりやすいので要注意です!

 

「あせも」にならないように、眠り始めはお散歩の時など、汗をかいたら早目にふきとったり、着せかえてあげてください(^^)

 

それでも、「あせも」ができてしまった場合は・・・

赤くなっている時、オススメなのが「ラベンダーウォーター」です。

「ラベンダーウォーター」とは、精油を抽出する際にとれる「ハーブ水」です。

「ラベンダー」の精油と同じ効能があります。

しかも、アレルギー反応がないため、赤ちゃんの肌につけてもOKです♪

「ラベンダーウォーター」には、抗菌作用があり、皮膚に感染をおこしている時に役立ちます

 

使い方は・・・ 

①フローラルウォーターはスプレータイプのものが多いので、これをシュシュッと清潔なコットンかガーゼにふきつけて含ませてください。

②「あせも」ができている部分をまめにふきとります。

③少しジクジクしているところにも、ラベンダーは炎症を抑える作用があるので、以上のようにふきとってください。

 

アトピーのお子さんには、「カモミールウォーター」がおすすめ。

kamomiru-water.jpg抗菌作用のほか、かさつきやかゆみを抑える効果があります。

 

どちらも・・・(カモミールはちょっと草っぽいかも・・・^^;。リラックスの香りならラベンダーですね)

いい香りがして、冷たくて気持ちいいので、赤ちゃんも喜ぶと思いますよ。

色々なメーカーがありますが、配合成分が入っていない(パラベンなど)植物と水だけのものをご購入くださいね♪

 

ただし、化膿してしまった「あせも」は、「とびひ」になってしまう可能性もあるので、お医者さんへ行きましょう!!! 

最近の投稿

カテゴリー

月別