八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

赤ちゃんのQ&A~母乳の量が足りているか心配です・・・

2011.09.23

昨日も、ベビーマッサージの講習会を行ってきました。

4か月のbabyのお母様からの質問です(^^)

 

Q.完全母乳で育てています。

0-akatyan-bonyuu.jpg夜、寝る前に授乳すると、朝までぐっすり寝て目を覚ましません。

日中もおっぱいを4回ほどしか飲まず、量が足りているか心配です。

夜、起こしてでも授乳するべきでしょうか?

体重の少しずつですが増えてはいます。排便も特に問題ないのですが・・・。

 

A.夜中の授乳がなく、昼間の授乳回数が少なくても、体重の増加が順調で、うんちもちゃんと出ているのなら、大丈夫です!

それが、その子の授乳ペースなのでしょう。母乳の量も足りていると思われます

ただし、ママが夜中に飲ませないことで、母乳がたまり過ぎて乳管がつまってしまっていませんか?

そうなると、それが乳腺炎などの原因になります。

夜中にママだけが起きて搾乳しているのなら、赤ちゃんを起こして飲ませてもいいと思います(^^)

最近の投稿

カテゴリー

月別