八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

眼精疲労のツボ☆

2011.09.26

久々のツボ☆のお話です(^^)

私は超ド近眼で、両眼で0.01くらいしか視力がありません(*_*)

なので、メガネをかけていても、コンタクトをしていても、目がとても疲れてしまいます。

そんな時、自分で押して「効くなぁ~~」と思うツボ☆を紹介します♪

me-tubo.jpg 

●●歳のスッピンで、大変失礼いたしました<(_ _)>★

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、即効性のあるツボです。

 

まず、眉頭のツボ「攅竹(さんちく)」。

足の太陽膀胱経のツボです。

効能は・・・

顔面神経麻痺、三叉神経痛、目の諸疾患、眼筋痙攣、鼻炎、頭痛」(『経穴マップ』医歯薬出版)

・・・です。

 

次に眼頭のツボ「晴明(せいめい)」。

同じく、足の太陽膀胱経のツボです。

効能は・・・

眼の諸疾患、眼筋痙攣」(『経穴マップ』医歯薬出版)・・・です。

 

両方とも、母指(片手で母指と人さし指でもよいです)でグッーっとしばらく、押してください。

特に「晴明」を押すと、スッキリします!(^^)!

 

そして、最後に・・・。

これは実はツボではないのですが、かなり効きます。

眉毛の下の印のところです。私がやった中では、一番効くのではないでしょうか。

me-tubo2.jpgここをグッ~っと、上方に写真のように上にひきあげるように刺激します。

気持ちいいい~っ!!!! ・・・です。

 

後は、目の上を軽く↓のように、刺激しても気持ち良いです(強く押すのはNG)。

me-tubo3.jpg 

さらに、耳の上を両手の四指で、↓のようにさすると、かなりスッキリします☆☆☆

me-tubo5.jpg 

さらにさらに、ホットタオルでも、最近出た目の上に「貼るカイロ」でも気持ちよいです。

me-tubo4.jpg←これは、目専用のホットパットです。 ソニプラなどで売ってます(^^)

眼精疲労は温めるのはよいですが、冷やすのは逆効果です。

一瞬、スキッ!っとしますが、眼の周りの筋肉が緩まないので、効果は長持ちしません。

 

ぜひぜひ、やってみてください。

このブログを見終わった後にでも・・・・・・・・。 

最近の投稿

カテゴリー

月別