八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

腰痛・神経痛に効くツボ☆

2011.09.28

筋肉のアンバランスによって起こるギックリ腰や、坐骨神経痛etc・・・。

次の2箇所を刺激してみると、痛みが速やかに取れるときがあります。

 

それはまず・・・。

tubo-gaikan.jpg↑手首を反らした(手の甲側に曲げる)時、その手首のライン中央から親指で2本分のところにあるツボ(穴)・・・。

外関(がいかん)」といいます。

効能は「風邪、耳鳴り、めまい、上肢関節痛、前腕神経痛など」(『経穴マップ』医歯薬出版)

そこを両手首触ってみて、痛みや違和感をを感じる側を「の」の字で緩めます。

 

次に、足の小指と薬指の間を指先からなぞっていき、骨の間で止まるところ。

 

ここは「足の臨泣(りんきゅう)」といいます。

効能は「足背痛、目の疾患、めまい、月経不順、側頭痛など」」(『経穴マップ』医歯薬出版)

tubo-rinkyu.jpgここも痛みのある側を、そっと揉みほぐしてください。

それだけでも、何だか痛みが和らいできます。

 

この2点のツボは、セットで使います。

筋肉を使いすぎたときにおこる水むくみのような痛みと、神経痛に効果的!です。

 

実際に肋間神経痛や、坐骨神経痛の方の痛みの改善に役立ちました。

皆さんも、どうぞ試してみてください。

やり方がわからなかったら、当店までご連絡ください(^^)/

整体担当、上田でした(*^^)v

最近の投稿

カテゴリー

月別