八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

ホルモンの乱れで、下腹部が痛いときに効くツボ☆

2011.10.25

いわゆる生理痛など(更年期障害の時なども)の時、

下腹部(生殖器系)が痛んだときに効くツボのお話をします。

stuuri.jpg

まずは手首に近い所にある、少陰心経の「通里(つうり)」というツボです。

手首の内側、小指側の自分の親指幅1本分肘側のところです。

『少陰心経』自体が、心臓関連の流れなので自律系にも関係する流れなのです。

その中で「通里」は・・・。

「心悸亢進、心臓衰弱、頭痛、めまい、月経過多、子宮出血など」

・・・に効果があるとされている場所です(医道の日本社:鍼灸実用経穴学)。

 

両方の手首の↑を押してみて、反応(抑えて痛みのある)の出ている側を、

やわらかくのの字を書くように緩めていきます。

 

それと、以前ホットフラッシュのときにも出ましたが・・・。

taisyou.jpg

足の親指と人差し指の間にある、ケツ陰肝経の「太衝(たいしょう)」(原穴)

というツボも効果が高いです。

肝臓系の症状にも効果があります。

さらに・・・。

子宮病・精巣炎、これらからくる慢性の症状の腰痛、下腹・側腹の引きつり、足の冷え等

消化器系の症状として腸仙痛、腸炎、呼吸器系の症状として胸膜炎、肋間神経痛等、

また、目の疾病の症状」にもよく使われるツボです。

「通里」と同様、反応(抑えて痛みのある)の出ている側を、やわらかくのの字を書くように

緩めていきます(医道の日本社:鍼灸実用経穴学)。

 

最後に・・・。

もし症状が急性のときは、足の太陰脾経の「三陰交」というツボを

しっかり強く圧迫するといいです。

「三陰交」は男女とも生殖器の症状に効果があるとされています。

saninkou.jpg

以上の、2点と1点で痛みが和らいでいきますので、ぜひ皆さんお試しください。

 

もし、やり方がわからなかったら、上田までお問い合わせください(^_^)

最近の投稿

カテゴリー

月別