八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

「冷え」を考える!

2011.10.29

整体 上田です。

施術していると、よく「冷え」の話が出てきます。

 

「冷え」って何ですか?とよく聞かれますが、

私は、その質問に対していつもこのように答えています。

冷えっていうのは、身体の中に住み着いた空気のような寄生虫ですよ

というと

たいがいのお客様が「ええっ!寄生虫ですか?」

・・・と驚かれます。

 

いえいえ、実際にそういう寄生虫がいるわけではありません。

ただ、特質上そういう見方ができると思っています。

私はこれを勝手に『冷え虫』と呼んでいます。

hieshou-kiseityuu.jpg
 こんな感じ?それとも・・・
hieshou-kiseityuu2.jpg

う~ん・・・

 

では、「冷え」はなぜ悪いといわれるのでしょうか?

 

まず・・・。

体が冷えると、まずは体液である血液が冷えます

血液が冷えると、血液から作られるリンパ液も冷えてきます

すると、免疫機能が落ちてきます

 

さらに!!!

血液が冷えてくると、体の中の各臓器も冷えて、活動力が落ちてきます

臓器の活動力が落ちると、当然、さまざまな病気が発症しやすくなります

もちろん、ガンの発症率も高くなります

 

★女性においては・・・★

おなかに冷えがたまりやすいために、便秘や下痢を引き起こしやすくなります

併せて生理痛がひどくなったり、不妊症の引き金にもなります。

40代以降になると、更年期症状が強く現れたりすることが考えられます。

 

★男性でも・・・★

精力減退・無精子症、さらには無気力・無関心(うつなど)などの精神的な部分に現れたりしてきます。

 

男女問わず、消化不良や内臓脂肪の増加、手足のむくみ、心臓への負担も増えます。

ですから、心筋梗塞や脳梗塞などを誘発する一因にもなると考えられます。

  

「冷え」は自身を守るために、温かさを嫌います

そしてすぐに冷たい飲み物や、冷やす食べ物を好みます。

hieshou-photo4.jpg
hieshou-photo1.jpg
hieshou-photo5.jpg
hieshou-photo6.jpg
 

 温かい部屋に入ると、意外と早く暑がり、汗ばんできます。

hieshou-asekaki.jpg・・・でも、内臓は冷えているんですね~

反対に少しでも寒い部屋に入ると、

今度はドンドン体温を奪われますから、極端に寒がります

ですから、温かさを徹底的に排除して自分がいやすい状況を作っている・・・

hieshou-irasuto.jpg

こんな感じで・・・・・・・↑

 

そういう意味では、寄生虫と同じではないかと感じています。

暑がりで寒がりの方は、『冷え虫』が寄生している可能性が高いです(~o~)

では、どのようにすれば、この『冷え虫』を退治できるのでしょうか?

 

私見ですが・・・

まず、自分がちょうどよいと思っている温かさから、ほんのちょっとだけ温かい環境を作ってみましょう

それに慣れていくことが大切だと思います。

次にやはり、温かい飲み物、食べ物を摂ることですね。

ビールや氷水などのがぶ飲みは、思い切り内臓を冷やします。

ですから、温かいものを少しずつ獲りこむのがいいと思います。

 

最後に、下半身の運動、特に太ももを鍛える運動がいいと思います。

半スクワットや太ももの引き上げ運動です。

hieshou-undou2.jpg
hieshou-undou1.jpg 

ウォーキングもいいのですが、太ももの筋肉を働かせるという意味では上の2つの運動も効果的だと思います。

しっかり、汗ばむくらいやることが大切ですね。

 

これは私の「冷え」に対する考え方です。

以上、整体 上田でした。 

最近の投稿

カテゴリー

月別