八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

3月29日~高尾☆春の息吹~

2012.03.29

今日は日中、とっても暖かくて、「春が来たぁ~\(^o^)/」・・・って感じでしたね♪

高尾のいたるところにも、春の息吹がありました(^^♪

haru-3.jpgオオイヌノフグリが、いたるところで咲き始めていました☆

haru-4.jpg
haru-5.jpg白梅と紅梅も、町のアチコチで美しく咲いています(*^。^*)

haru-2.jpg
 御陵の桜は、まだ少し蕾がかたいようですが・・・

haru-1.jpg数日前より、少し膨らみはじめました!(^^)!

・・・この、木々の芽ぶきは、東洋医学で言うと↓↓↓のものに似ていると言われます。

kanzou-2.jpgそう、人間の肝臓です。

木の芽の芽吹いた様子が、肝臓の↑に似ていますよね。

ただし・・・

東洋医学でいう「肝」というのは、血液の質を管理する働きがあります。
貯蔵庫であり、血液を浄化・再生する役割があります。
肝の働きがよければ、血もスムーズに流れ、全身の機能がうまく働きます。
ところが、なんらかの原因で肝に負担がかかると、血もスムーズに流れることができず、

さまざまな影響が体にでてきます。

また、肝は「怒」という感情とも関わりが深いのです。

イライラしたり、怒りっぽくなったり・・・。これも、肝の働きが過剰になることからによります。

そして、春―木の芽が芽吹く季節―は、↑のように、肝と関わりが深いとされています。

それは、陽気が身体に入ると、木の芽がニョキニョキと芽吹くように、肝の働きが過剰になりやすいのです。

すると、からだの上部にトラブルを起こしやすいと言われてます。

たとえば、頭痛、めまい、頭がボーっとする、目が充血する、鼻がつまる、花粉によるアレルギー、

不眠、うつ、皮膚のかゆみ、かさつき、発疹etc・・・などがでやすくなるのです。

 

そんな時、均整整体では経絡を使ったり、背部の「肝」の調整ポイントを調整したり、

腹部からアプローチして、「肝」を調整し、身体の調子を整えていきます。

 

以上のような不調が出た時は、ぜひ、当店の整体を受けにいらしてくださいね(^o^)

ラクになりますよ(^^)☆☆☆ 

最近の投稿

カテゴリー

月別