八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

高血圧症に効くツボ☆その2

2012.04.13

整体の上田です(^-^)

前回1月の、「高血圧症候群に効果のあるツボ☆その1」に続いて、

今日は「高血圧症に効果のあるツボ☆その2」をご紹介したいと思います(^^)

 

今回も手と足のツボを、1箇所ずつ使います。

手の小指外側の「後けい(こうけい)」と、足の外踝の下約1センチの「申脈(しんみゃく)」です。

 

太陽小腸経「後けい」(効能):頭部充血性の諸症状、前腕の痙攣や痛み)『鍼灸実用経穴学』より

kouketuatu-tubo1.jpg←ココです。小指の外側、小指を曲げた時の横じまのハジです。

 

太陽膀胱経「申脈」 (効能):癲癇・眩暈、脊髄疲れによる足の衰弱、足首の捻挫)『鍼灸実用経穴学』より

kouketuatu-tubo2.jpg

kouketuatu-tubo3.jpg←ココです。足の外側のくるぶしの頂点から、約1㎝下のところにあります。

 

この2つのツボも、セットにして使うと効果があがります。

ちなみに、頭痛にもよいです☆

どちらかというと、頭の片側がズキンズキンと痛い(脈を打っているのと同じ痛みでどちらかといえば急性のもの)場合に使います。

 

高血圧に対する処置として用いる場合には、左手の後けいと、右足の申脈です。

頭痛に対する処置として用いる場合には、痛みのある側を操作します。

 

痛みが消えるか、感じ方に何らかの変化があるまで、

「の」の字を描くように、ジンワリ押圧してください。

kouketuatu-tubo4.jpg

前回同様、その場所にせんねん灸を1日に、1~3壮ほどやっていただくのもいい方法です。

ぜひお試しください(^^)。

 

ちなみに・・・。

均整整体ではこの方法で、身体のねじれが取れるという成果を出しています(^^♪

最近の投稿

カテゴリー

月別