八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

赤ちゃんQ&A~ゴールデンウィークに遠出をしたいのですが・・・。

2012.04.16

もうすぐ、ゴールデンウィークですね。

帰省を考えていたり、旅行を考えているパパ&ママも多いのでは?

ただ、小さな赤ちゃんを連れていくのは、大丈夫でしょうか?・・・との質問をよく受けます。

先日も、以下のような質問を受けました。

 

Q:6か月の男児の母です。

主人の実家が神戸なので、この連休を利用して帰省したいと思っています。

車での帰省を考えており、長時間のドライブが息子に負担にならないかと心配です。

どのようなことに注意して、帰省すればよいでしょうか?

akatyan-drive.jpgA:ゴールデンウィークは、家族でお出かけしやすい季節ですね。

その期間を利用して、帰省されたり、旅行されたりするご家族が多いと思います。

でも、初夏は、一日の気温差が大きく、体温調節が苦手な赤ちゃんには負担がかかることも。

着替えは多めに持参し、暑い時間帯にはこまめに水分補給しましょう。

また、レジャーには時間的な余裕をもって、行動してください。

渋滞が予想される長距離ドライブでは、1~2時間おきに休憩をとり、赤ちゃんの様子をよく見ながら旅行を楽しんでください。

旅先で急な発病に備え、健康保険証も忘れずに持っていきましょう。

最近の投稿

カテゴリー

月別