八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

むくみをラクにする足裏マッサージ♪

2012.07.19

梅雨もあけて、暑い日が続きます((+_+))。

そんな時は、冷たい飲み物を思わずガブガブ飲んじゃいますね~★

ビールも、つい飲みすぎちゃいます(*_*;

 

こんな時は、足をメインに体全体がムクミやすくなります。

水分を排出する機能が、低下するからです。

ただでさえ、体重が重い私の体をムクミがまとい、さらに体が大きく見えます(;_:)

足が重くてシンドイ、体もなんとなくダルイ・・・・・・・。

 

・・・そんな時は、足裏の反射区の「膀胱」「尿管」「腎臓」のところを押すと、本当にラクになるんです。

 

それは、どこかと言いますと・・・

まずは、「膀胱」の場所から↓↓↓

asi-mukumi2.jpg内踝側の←のように、少し盛り上がったところがあります。

ここが「膀胱」の反射区です。

ここは皮膚がうすく、強く刺激するとすぐに内出血してしまうので、優しくマッサージしてあげてください。

asi-mukumi7.jpgこんな感じで親指で、優しく揉んでください(^^) 

ここを出発点に・・・

asi-mukumi3.jpg「尿管」のラインがあります。

触ると、少し凹んだラインのようになっています。

目安は、拇指と人差し指の間を↓↓↓たどっていったところです。

asi-mukumi10.jpgだいたい、こんなところです。

では、「腎臓」はどこかといいますと、この「尿管」ラインをたどっていくと、

人によっては「コリッ」とした何かがあったり、逆に凹んでいたりと指がとまる場所があります。

そこが「腎臓」です。

asi-mukumi4.jpg腎臓」、そしてその上が「副腎」です。

ちなみに「副腎」とは腎臓の上にちょこんとのっている形のかわいい臓器なのですが、

実は、人間の体にとって大事なホルモンをたくさん放出している臓器です。

ここも押すと、ストレス解消にもなるのでオススメです。

 

この「尿管」ラインと「腎臓」あたりをマッサージしていると、

体がだるい日(特にむくんでいる感じがする日)などは、特に揉んでいるうちに体がラクになっていきます。

asi-mukumi9.jpg
asi-mukumi8.jpg

片手でラインをたどりながら揉んでもよいですし、両手でおせんべいを割るようなイメージで揉んでもGoodです(^.^)

 

おしっこの出もよくなりまし、代謝もあがります

とてもよいデトックスになりますヨ(^^)v

ぜひ、むくみで体が重いなぁ、だるいなぁ、と思う日は試してみてください♪♪♪ 

最近の投稿

カテゴリー

月別