八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

赤ちゃんQ&A~パパが吸うタバコの、赤ちゃんへの影響は?

2012.09.17

暑さが長く続きますが、初めての夏を迎えた赤ちゃんたちは体調を崩されていないですか?

冷房の使い方、何を着せたらいいの?など、ベビマのお教室では色々な質問があります。

今回は、2か月の赤ちゃんをもつママさんからの質問です。

 

Q.2か月の女の子の母です。

実は、子供が生まれてからも、夫が禁煙してくれません

ベランダで吸うからいいだろ、と言いますが、子供に影響はないでしょうか?

papa-kituen1.jpg 

A.初めてのお子さん、色々分からないことも多いと思います。

ご主人も新米パパさんなので、色々ママが教えてあげてください。

 

さて、パパの喫煙ですが・・・。

ベランダでたばこを吸う場合、吸ってから4時間ぐらい外で過ごせば、赤ちゃんへの影響は心配ないといわれているようです。

ただ、吸ってすぐに室内に入ればパパの吐く息などに含まれる有害な成分による影響が考えられます

赤ちゃんの尿中に含まれるニコチン代謝物質の量を調べた場合、

喫煙しないパパに比べ、ベランダで喫煙しているパパの子のほうが高かったというデータもあるのです。

papa-kituen2.jpg
papa-kituen4.gif

まずは、パパに赤ちゃんへの影響をきちんと理解してもらい、

できれば家では禁煙してもらえるといいですね(^.^) 

最近の投稿

カテゴリー

月別