八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

ドライアイを改善する☆彡

2012.09.30

私はひどい「ドライアイ」女です((+_+))★

検査で、瞳が通常の人より1/3しか潤っていないそうで・・・。

なので、いつも目が乾くと真っ赤になってしまうのです(*_*)

 

「ドライアイ」とは、目の酷使で涙が不足すること。

これがやっかいで、涙には角膜の傷を修復する成分が含まれているため、不足するとなかなか傷が治らないのです。

mabuta-8.gif

ところが、ある調査で、「涙不足」ではなく、「脂不足」が原因でドライアイになる人が多いことが分かったそうです。

 

脂は、上下まぶたの内側に20個ほどある「マイボーム腺」から、まばたきのたびに出てきます。

目の表面を脂で覆うことで、涙の蒸発を抑えているそうです。

脂不足になるのは年齢に問わず多いのだそうで、

「脂がつまる」「ホルモンバランスが崩れて分泌量が減る」etc・・・といったことが原因で起こるのだそうです。

 

「脂不足」対策には、まぶたをあたためて詰まりを取るのが、コツです。

温かいおしぼりを、1日5分あてたり、お茶の湯気を目にあてたり、

manuta-1.jpg

入浴中にまぶたのまわりを軽くマッサージするのも効果的だそうです。

mabuta-6.jpg

軽い症状なら、人口涙液や目薬を治療します。

mabuta-4.gif

ドライアイを少しでも解消し、体の諸症状も改善しましょう\(^o^)/

私も、頑張ります(^◇^)!!! 

最近の投稿

カテゴリー

月別