八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

赤ちゃんQ&A~病気後の離乳食は・・・?

2012.12.26

各地でノロウィルスが流行ってますね~(@_@;)

noro-2.jpg

↑↑↑・・・と、こんな風に感染してしまいうわけです。

生の二枚貝からも感染するとのことで、回転寿司屋が悲鳴をあげているとのこと。

大変です★★★

 

ちなみに、ノロウィルスに子供が感染しないためには、以下のことを実践してください。

noro-3.gif

 

さて、先日の講習会で、12か月のお子さんを持つお母様からこんな質問がありました。

Q:先々週、息子がノロウィルスになり、ホントに大変でした。

今は、まだちょっと下痢気味ですが、元気になりました。

ただ、病気をしたら、これまで食べていた離乳食を食べなくなり、ワンステップ戻しました。

noro-7.jpgいつから、元にもどすとよいでしょうか?

A:元気になり、食欲が戻ってくれば、次第に物足りない感じになってくるはず。

赤ちゃんの様子から、「もっと食べたい」という意思表示が見られたら、少しずつ硬さや量を戻してあげましょう。

noro-6.png

赤ちゃんの下痢は続くことが多いのですが、食欲が出てきたなら、本当に元気になってきた証拠です。

ちなみに、赤ちゃんのことを一番よくわかっているのは、そばにいるママです。

普段から、食欲や機嫌、ウンチの状態など、毎日赤ちゃんをよく観察するクセをつけましょう。

そうすれば、具合が悪くなった時にも、早く気づいてあげられるはずです。

最近の投稿

カテゴリー

月別