八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

採血しずらい血管、どうして???

2013.01.15

先日、病院で採血をしました。

saiketu-3.jpg
 

いっつもそうなのですが、どの病院で採血しようとするたび、

「う~ん、血管が見えない」とか、「とれないなぁ・・・」と言われます(-.-)

 

今回の病院でも、バシバシ採血するところを叩かれ、あげくに2~3回、針を打ちなおされました。

「ごめんね~」

・・・と言われましたが、とにかく痛かったです(@_@;)

 

実は、この程度ならまだよいほうで・・・

ヘタな方だと、「ここからだととれないから、手の甲から摂りましょう」

・・・などと、とんでもないことを言い出し、本当に手の甲に「ブスッ!!!」と刺してしまいます(;_;)

saiketu-2.jpg
 

 

なぜに、私の血管は見えずらく、とらえにくいのでしょう?? 

原因として、考えられるのは・・・。

 

①採血部位の皮下脂肪のために、適した血管が見えにくい。それで不適当な(細い)血管からになるのであまり出てこない。

②もともと、血管が細い。
③採血部位の駆血(腕の上の方に巻くゴム)が不十分。
④頻回の同一部位の採血のために血管壁が固くなり、内腔が狭い。
⑤採血する人の技術の問題。

・・・などが、考えられるようです。

 

確かに、私はいつも左腕から採ってもらうようにしていましたね。

併せて、ちょっと太ったかな^_^;

特に脂肪太りの人は、血管が見えずらいみたいですね~(T_T)

腕に筋肉をつけると、よいみたいです。

でも、そんなの時間がかかっちゃいます!

・・・という、私みたいな人は、どうすれば採血の時、血管を見つけてもらえるかというと・・・。

①直前に手でグーパーを繰り返す。

②採血予想部位をこする、バンバン叩く。

③お湯につけるか、暑いタオルをあてて血管を拡張させる。

④水分を少し多めにとる。

・・・と、よいのだそうです。

 

ちなみに、皆さんがよく心配することとして、

「血液がドロドロだから、見えずらいの?」

「血流が悪いのでは???」

以上のようなことで、採血しずらいのではないそうです。

プラス、朝よりも昼のほうが血管がはっているので採血しやすい・・・という意見の方もいらっしゃました。

 

私も次回は痛い思いをしないために、色々工夫してみたいと思います(^◇^)

最近の投稿

カテゴリー

月別