八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

インフルエンザ対策―アロマオイル

2013.02.03

 インフルエンザ、猛威をふるっていますね~(=_=)

今、西八王子から高尾間で、特に流行っているようです。 

マスク、手洗い&うがいは、もちろんのこと、インフルエンザをアロマで予防しちゃいましょう!(^^)!

 

インフルエンザにテキメンに効果を及ぼすEオイルは・・・

oil-1.jpgティートリーと・・・
oil-3.jpgラバンサラです。
 

ティートリーは、殺菌作用や抗炎症作用がとても強いオイルで有名ですよね。

ちなみに、コップ1杯にティートリーを1滴たらしたものでウガイをすると、

イソジンの1000倍の殺菌効果があると言われています。

 
ただし・・・。ちょっと味はいただけないですが・・・^_^;。
 

 

ラバンサラは、呼吸器系に作用するシネオールを多く含み、

インフルエンザや気管支炎などに効果を発揮します。

あまり、聞かないオイルですよね。

販売しているメーカーとそうでないメーカーがあるので、探してみてください。

使い方ですが・・・。

「症状によって色々ですが、例えばインフルエンザの患者さんにティートリーの原液を2滴ずつ2時間おいて2回、計4滴を服用したところ、2日間で完治した例があります。ティートリーを使ったうがいも効果があります」

(『効果テキメン アロマ大百科』川端一永先生著 より)

・・・との事ですが、飲用するのはちゃんとしたメーカー物以外は厳禁ですし、

私も一度飲んでみましたが、オイルなのでちょっと気持ち悪くなりました(@_@;)

フランスあたりではEオイルが飲用薬として、薬剤扱いになっていますが、
日本ではまだまだです。

人によっては、常用しているお薬と合わなかったり、
体質的に受け付けなかったり、

アレルギーが出る場合もあってはマズイので、私は飲用はあまりオススメできません。

では、私のオススメ使用法は・・・。

オイルポットでも、ディフューザーでもよいので、オイルを空気中に漂わせるとよいと思います。

oil-6.jpg
oil-7.jpg

6畳間だと、ティトリー4滴&ラバンサラ3滴ぐらいでしょうか。

部屋を殺菌してくれますし、呼吸器にもとってもよいです。

 

この時期、ほかの風邪やウィルスにも効果テキメンだと思います(^◇^)  

最近の投稿

カテゴリー

月別