八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

緊張をやわらげるツボ☆~受験にむけて~

2013.02.19

2月は受験生にとって、人生の分かれ目の時!ですね。

わが娘も私立受験は終わりましたが、今週の土曜日が都立高校の受験日です。

 

そんな娘に日々教えているのが、緊張した時にリラックスして、

平常時の自分の実力をいかに出し切れるか・・・ということ。

 

まず、朝は朝ご飯をしっかり食べさせます。

次に受験会場につくまで、ガムを噛み続けさせています。

kintyou-tubo-7.gif

「噛む」という咀嚼行動は、脳の血流をよくするからです。

 

会場について席に着席したら、なんとなくソワソワ、緊張しますよね。

すると、人間は各関節の動きが悪くなります。

2月は当然、寒いのも重なり、さらに手の動きが悪くなります。

 

それを緩和させるために、緊張を和らげるツボを押しながら、

手関節の動きをよくする方法を、毎日特訓させています。

練習していないと、いざ本番ではできなくなってしまうからです。

 

まず、「緊張をやわらげるツボ」。

kintyou-tubo-1.jpg←ココ。「神門(しんもん)」と言います。

手の少陰心経で、効能は・・・

心痛、動悸、不眠、手掌熱、ヒステリー、精神病、鎮静安神作用、自律神経調節作用など」

                                          (『経穴マップ』医歯薬出版より)

場所は、手首の横ジワの小指の端、少しくぼんだところになります。

kintyou-tubo-2.jpgここを・・・
kintyou-tubo-3.jpg

以上のように拇指で押しながら・・・

kintyou-tubo-4.jpg手を上下にゆさぶります。

すると、緊張をやわらげながら、手関節をゆるめることになるのです。

 

どうぞ、受験時にためしてみてください(^.^)♪

最近の投稿

カテゴリー

月別