八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

赤ちゃんQ&A~乳腺炎のときの家庭でのケアは?

2014.03.04

久々の赤ちゃんシリーズです(^.^)

今回は、ママさん産後の体の質問で、一番多い事例をあげてみました。

8か月さんのママからの、質問です☆

 

Q:乳腺炎になり、白斑ができて痛くて困っています

助産院に通っていますが、家でのケアに注意する点を教えてください。

 

A:授乳中は、脂っこいものと甘いもの

nyusenen-5.png
nyusenen-3.jpgを食べすぎると、

母乳が濃くなり、詰まりやすくなります。

野菜中心の和食で、なるべく粗食にしましょう。

また、いつも同じ角度で飲ませていると、同じ乳管ばかり使われ、乳管が詰まる原因になります。

赤ちゃんの抱き方を変えたり、ママが横になったりして色々な角度から飲ませ、

すべての乳管の通りをよくすることも大切です。

白斑は、乳管が詰まることでできる乳首のできものです。

nyusenen-2.jpg赤ちゃんに吸われると痛いのですが、

なるべくいつも通りに授乳し、授乳後に搾乳しましょう!(^^)! 

最近の投稿

カテゴリー

月別