グルメの最近のブログ記事

カルピス・ポン・デ・ソーダ☆彡

|

何回も食べてみよう、みようとは思いながら、勇気が出せず、スルーしてきた私。

でも、先日、注文している人のあまりの多さに、

「これは、食べなければッ!!!」

・・・思い切って、注文してみました(^_^)v

misudo-2.jpgカルピス・ポン・デ・ソーダ」です。

見た目は、とても爽やか。夏にピッタリかも・・・。

早速、ひと口・・・

misudo-1.jpgモチモチ生地の内側に、カルピス味のクリームが入っていました。 

う~ん、まぁまぁかな~。

カルピス好きの人には、たまらないかも。

私には、少し甘すぎたかな。

 

周りで食べている子供達は、色が鮮やかなドーナツに大喜びしてましたが・・・。

皆さんも、どうぞお試しあれ☆彡 

上田の整体・健康コラムをこちらで公開中です。ぜひご覧ください。

欧風家庭料理 のがも乃家

|

 先日、私もとうとう40代も半ばのBirth Dayを迎えてしまいました。

3億円強盗事件(若い方は知らないな・・・)があった年に生まれて、●●年。

母がポツリと、「そんなに年月がたったのね」と言いました。

その言葉が、ちょっとだけ胸にグサリと突き刺さりましたねぇ~。

 

それでも、誕生日は嬉しいもので、カレと娘がお祝いしてくれました。

連れていってくれたところは、「欧風家庭料理 のがも乃家」。

以前は、高尾にあったのですが、今は京王線八王子駅から徒歩1分のところにあります。

nogamo-4.jpgおしゃれなカジュアルフレンチレストランです。 

店内は・・・

nogamo-5.jpgやっぱり、お洒落な感じです。

nogamo-8.JPG店内のいたるところに、レトロな家具や懐かしい電化製品がおいてあります。

 

当日は、ランチコースでした。値段は、あえて書きません(おごっていただいたものですから(^^))。

まずは・・・

nogamo-7.JPGビールで乾杯?

nogamo-6.JPGランチの前菜です。

nogamo-9.JPG nogamo-11.JPG nogamo-12.JPG nogamo-10.JPG  

スープに、魚料理、肉料理、スパゲティ・・・どれも、目にも口にも美味しかったです☆☆☆彡

最後のデザートは・・・

nogamo-13.JPG  お誕生日用に、デコレートされたお皿が出てきました。いくつになっても、やっぱり嬉しいものですね???

ちなみに、カレと娘用のデザート皿は・・・。

nogamo-14.JPG  こんな感じ(^u^)♪

色々なデザートが、一皿で味わえて美味しかったですよぉ)^o^(

 

今回は、たぶん高いであろう昼間のランチコースでしたが、通常はもっとお手軽なコースもあると思います。

昔から、八王子にあるお店ですし、期待を裏切らない安定した味のフレンチ・レンストランですよ\(^o^)/

夜はバーになるそうです。大人の社交場に、ピッタリの場所だと思います(*^。^*)。

 

欧風家庭料理 のがも乃家

TEL:042-660-0151

営業時間:11:30~27:00

無休

http://www.epris.co.jp/nogamo/     

上田の整体・健康コラムをこちらで公開中です。ぜひご覧ください。

八王子のゆるキャラ ハッチカ君?

|

この前、高校時代の仲間と初めて「八王子ロマン地下」に行ってきました。

romantika-6.jpg

JR八王子南口から徒歩2分ぐらいのところにある、レトロな飲み屋さんビルです♪

 

行く途中、偶然にも南口の横断歩道の向こうに、いたんです)^o^(

romantika-8.jpg

ロマン地下のゆるキャラ「ハッチカ君」です!!! 

なんと、彼は周りに気を配りながら、きちんと信号を守っていました(^O^)!

そう、信号を守る「ハッチカ君」の姿をGETしました\(^o^)/

 

かわいかったですよん(^u^)

神出鬼没だそうなので、会えただけでもラッキーですね♪♪♪

 

ちなみに、その日はロマン地下の「鳥番長舎弟 八王子ロマン地下店」042-655-7395に飲みに行きました☆

romantika-4.jpg

入口付近の看板。レトロな匂いがプンプンします。

romantika-5.jpg

入口からすぐのところが、「鳥番長舎弟」さんです。

その日は、2時間飲み放題&焼き物食べ放題3150円のコースをいただきました(^u^)

romantika-7.jpg

美味しかったです。お肉もやわらかくて☆☆☆

romantika-3.jpgほかのお店もこんな感じ。

どこも賑わっていました。

でも、ちょっと暑かったです。

まぁ、七輪で肉を焼いていれば暑いはずですよね(^_^;)

なので、ぐいぐいビールを飲んでしまい、かなり酔っ払っちゃいました^_^;

 

とても、ノスタルジックなところで、面白かったので、またぜひ行きたいと思います(*^。^*)♪

 

八王子ロマン地下

http://hacchika.jp/

上田の整体・健康コラムをこちらで公開中です。ぜひご覧ください。

最近八王子に行くと、必ず立ち寄るのが↓↓↓

rutiano-17.jpg

八王子南口のサザンスカイタワーの3階にある「ルチアーノ・ジェラート サザンスカイタワー八王子店」

 

おいしいジェラートがたくさんあります(●^o^●)

rutiano-12.jpg抹茶やチョコなどのよくある味から、季節限定味、そしてブラックペッパーなどちょっとほかでは、見ない味ものまで・・・。

rutiano-1.jpg「アプリコットソルベ/みるくの黄金率」ダブル420円。

rutiano-5.jpgシングルは、360円~。

ジェラートもおいしい!のですが、私のオススメは↓↓↓

rutiano-13.jpg

 濃厚ソフトクリーム」350円\(^o^)/☆☆☆

rutiano-6.jpg

市内にある「磯沼牧場」のジャージー牛乳を使用した、超美味しいソフトクリームですっ☆☆☆☆☆

隣のジュースは、「シークワーサージュース」250円。

 

ここでは、オリジナルブレンドのハーブティー(12種類)250円もいただけます♪

味が分からない方のために、試飲もさせてくれます。

rutiano-4.jpgやさしいお店です(*^。^*)

ハーブティーや、その他グッズも販売していますヨ。

rutiano-9.jpg rutiano-8.jpg

八王子駅から徒歩3分ほどですから、市外の方もぜひ一度立ち寄ってみてくださいね)^o^(

「ルチアーノ・ジェラート サザンスカイタワー八王子店」

042-634-8155

営業時間:10:00~21:00(元旦以外、毎日営業)

http://www.luciano-gelato.com

上田の整体・健康コラムをこちらで公開中です。ぜひご覧ください。

先日、娘の高校見学の帰り、疲れたのでお茶をしていこうと立ち寄ったのがこの店↓↓↓

tatikawa-gaikan.jpg立川駅のルミネ6Fにある

ラ・メゾン アンソレイユターブル」です☆彡

 

16時くらいだったにもかかわらず、たくさんの人が並んで待っていたので、思わず立ち止まり・・・

tatikawa-cake3.jpgおいしそ~なタルトがズラリと並んでいるショーケースを覗きこみ、「食べた~い!!

 

並ぶこと15分、店内に案内していただきましたヽ(^o^)丿

tatikawa-naikan.jpg木目調の店内は、とっても落ち着いた雰囲気。

さっそく、娘と私はそれぞれ悩みに悩んだ「タルト&ドリンクセット」940円~を注文しました♪

tatikawa-cake9.jpg

私は「いちごのタルト」のセットを頼みました)^o^(

tatikawa-cake8.jpgドリンクはカフェ・ラテ♪♪♪ 

甘さ控えめの生クリームが、いちごの味をひきたてていて、「まいうぅぅ~~っ!!!」

タルトにはカスタードクリームが入っているんですよっ!!! 

甘いものは、そんなに好きじゃない私が☆☆☆☆☆です(●^o^●)

tatikawa-cake7.jpg

娘は、「いちごと生チョコレートのタルト」を注文しました。

チョコブラウニーのタルトにチョコカスタード、濃厚なガナッシュクリームを重ね、生チョコレートといちごをかざったケーキだそうです。

めちゃめちゃ甘いのかと思いきや、大人の味のチョコタルトでしたよっ(^u^)♪♪

 

セットドリンクに・・・

tatikawa-cake6.jpgオリジナルブレンドハ^ブティーを注文していました。

 

その日は、タルトセットしか食べませんでしたが、このお店は「南欧風」のお料理のお店です。

tatikawa-lunch.jpg tatikawa-lunch1.jpg tatikawa-lunchset.jpgどれも、おいしそうですよね~~~(*^。^*)

今度は、ぜひ食事を楽しみに行きたいです!!!

 

ラ・メゾン アンソレウユターブル ルミネ立川店

042-540-0399

営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)

http://www.la-maison.jp 

上田の整体・健康コラムをこちらで公開中です。ぜひご覧ください。

高尾のおいしい店―「Ichigendo」

|

友達から、「高尾駅構内においしい店があるよ」と聞き、早速、先日行ってみました(^^)

 

それは、高尾駅北口構内にある「Ichigendo」さんです。

このお店は、構内からでも、駅の外からでも入れます。

itigendou-gaikan.jpg←ココです。

ここでは、こだわりのパンやおにぎりも買えるのですが、「食事がおいしいよ」と言われ、早速店内へ・・・

itigendou-tennai9.jpg

木の匂いがする店内は、落ち着きますね~☆

 

こちらのお店は、先にレジで注文しお会計を済ませます。

私は豚肉のカレーセットを、彼は野菜のカレーセットを注文しました。

itigendou-shokuji3.jpgこんな感じで出てきました。カレーはスープカレーですね。

かわいい茶壷に入って出てきました。

私は、セットの飲み物をビールにしたので、+200円でした(^◇^)

itigendou-shokuji1.jpgカレーの中には、豆がいっぱい入っていて、カレールーをかけると、こんな感じ↑です♪

itigendou-shokuji2.jpg彼の野菜カレーです。おいしそうなお野菜がいっぱい乗っていました☆☆☆

 

カレー、おいしかったです。

やや甘めかな。

なんでも、国産野菜とフルーツをじっくり煮込んだカレールーだそうです。

自然と健康を基本に商品開発をしている、食工房クルールと共同開発してできたオリジナルの豆カレーだとか。

 

カレーもおいしかったけれど、ご飯もサラダも美味しかったですよ。

ご飯は、玄米よりも食べやすく白米よりも栄養価が高い五分つき米を 使用しているのだそうです。

半分ほど精米した「五分つき米」は玄米と白米のいいとこ取り。

白米よりは食感がしっかりしていて、スープカレーにピッタリでした(^u^)

 

サラダは和風テイストでした。

何でも、普通のレタスの約五倍のβカロテンを含んでいる「葉っぱや」さんの水耕栽培レタスを使用しているのだそうです。

そのレタスをメインに季節に合わせたトッピングし、無農薬無肥料栽培の「奇跡のりんご」を使用したりんご酢のドレッシングをかけているのだとか。

これが、ホントに美味しかった(●^o^●)!!!

 

食後、ケーキセットも食べました♪

itigendou-cake2.jpg抹茶のシフォンとカフェラテです(^-^) 生クリームとあずきにつけて食べるケーキは、美味、美味(^u^)

itigendou-cake1.jpg黒豆のチーズケーキセット? これは和テイストと洋テイストが見事にマッチングしていて、おいしかったぁ(^◇^)♪♪

itigendou-tennai7.jpgほかにも、「オレンジ生姜タルト」など、オリジナリティあふれるケーキが揃っていました♪

テイクアウトもOKです(^.^)

 

店内では、食べるだけではなくて、

色々な高尾のおみやげや、各地の物産がたくさん販売されています!

itigendou-tennai4.jpg高尾のお酒やそばから・・・

itigendou-tennai3.jpg各地のおいしいものや・・・

itigendou-tennai1.jpg渋い陶器やかわいい食器まで、本当に色々ありました☆☆☆

 

高尾の南口にお住まいの方は、なかなか北口には行かれないと思いますが、

ぜひぜひ、一度行ってみてください☆☆☆ オススメです\(^o^)/

 

Ichigendo 高尾店

営業時間 :7:30~20:30

TEL(042)669-4701

JR高尾駅北口改札横

http://ichigendo.jp/ 

上田の整体・健康コラムをこちらで公開中です。ぜひご覧ください。

鹿児島の「ちまき」

|

上田先生が、「ちまき食べる?」というので、ご飯代わりだと思って、

「食べる、食べる!」

・・・と、お腹をすかして待っていたら・・・

timaki-1.jpgこれが出てきたので、「ずいぶん、大きいちまきだねぇ~」と私。

上田先生が「切るから待ってて」と言うので、ウキウキして待っていると・・・

timaki-8.jpg←コレが出てきました。

「えっ??? これ、ちまき? 違うでしょ。」

timaki-6.jpg具もな~んにも入ってないし、もち米じゃない・・・・・・・・。

「コレ、ちまきじゃないよぉ~」と言ったら、

「これが、『鹿児島のちまき』だよ。ちなみにコレ、デザートだから」

と上田先生は、驚く私を横目に、手際よく↓↓↓のような作業に入っていきました。

 

黒糖ときなこを混ぜていれた器の中に・・・

timaki-5.jpg切った『ちまき』を入れて・・・

timaki-3.jpgたっぷり粉にからませて・・・

timaki-2.jpgはい、できあがり☆

不思議に思いつつ、食べてみると、思ったよりあっさりしていて、いいお味(^u^)

あっさりとした「きな粉餅」みたいな感じ。

黒糖の甘みが、いいアクセントになってます。

 

ちなみに、包丁で切るとベトベトになるので、「糸」で切るそうです。

 

中身は、なんと、あらかじめ一晩ほど灰汁(あく)に漬けて置いたもち米を、

同じく灰汁、または水に一晩漬けておいた竹の皮などで包み、

麻糸や竹の皮から作った糸で縛り、灰汁で3時間~半日程度炊いたもの・・・だそうです。

他のものに例えるならば、わらび餅や葛餅のねばりを強めたような感じでしょうか?

 

この鹿児島の『ちまき』は、もともと薩摩藩が、

豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に日持ちする兵糧として作ったといわれているそうです。

関ヶ原の合戦の際も、薩摩兵は持参していったのだとか。

 

この味は、戦国時代の味なのねぇ~~。

う~む・・・・。

感慨深し(^.^)

 

今は「デザート」になっているみたいですが、要は「非常食」だったのですねぇ~。

なかなか、味わい深い郷土食でした!!!

 

皆さんも、機会があったらぜひ食べてみてくださいね(^O^)♪ 

上田の整体・健康コラムをこちらで公開中です。ぜひご覧ください。

先日、久々にセブン・イレブンの新商品に感動を覚えました!!!

その名も・・・。

ishityan-ramen1.jpg石ちゃんの野菜たっぷり!冷たい塩ラーメン」450円。

新発売のようです☆

石ちゃんの思いっきり幸せそうな顔にひかれて、買いました(^^)v

 

 フタをあけて・・・。

ishityan-ramen5.jpg

麺に汁をからませ、具材を乗せて、まぜませして・・・

ishityan-ramen3.jpg

いただきます(^◇^)♪

美味しそうなチャーシュー2枚に、もやし・キャベツの辛味たれ和え、焦がしネギの上に梅干しがのっかっていました♪

最初の一口は、かつおの風味が口の中にパァ~っと広がるのですが、

麺と具をまぜまぜすると、もやし・キャベツにあえてある辛味が、うま~くかつおだしと混ざり合い、まさに・・・

「まいう~っ!!!」

・・・でした\(^o^)/♪♪♪

 

「梅干し」を途中で食べると、辛味がマイルドになり、また違う味を味わえます(^u^)

さっすが、石ちゃん!

ヘタなラーメン屋で食べるより、めちゃめちゃ美味い!!!・・・と私は思います!(^^)!

 

ぜひ、皆さまもご賞味あれ^m^??? 

上田の整体・健康コラムをこちらで公開中です。ぜひご覧ください。

Boccaの白いプリン?

|

先日、久しぶりに「びっくりドンキー」の八王子店に行きました(^^)♪

大好きなファミレスです☆

 

大好物のチーズバーグディッシュを注文しました(^v^)

bikkuri-tizu.jpg大好きなんです♪ いつも、必ず注文します♪♪

一緒に・・・

bikkuri-itigo2.jpgコレ、コレ!!! いちごミルクも絶品です!

この下にあるイチゴを、かき混ぜて飲みます! おいし~ぃんです( ^^)

 

で、レジで気になったので、買ってみました。

北海道産、Boccaの白いプリンです☆☆☆

「北海道産加工作品最優秀賞」をとった、プリンちゃんです。

siroi-purin5.jpg2個で420円です。

フタをあけてみると・・・

siroi-purin2.jpg風船に入った白いプリンと、カラメルと、かわいい牛のシールが入っています(^o^)

siroi-purin6.jpg白いプリンをつまようじで、ツンツンすると・・・

siroi-purin9.jpgこのようなツルッツルのたまごちゃんのような、プリンが出てきます。

siroi-purin7.jpgカラメルをかけて・・・

siroi-purin3.jpgさぁ、食べましょう!!!

siroi-purin8.jpg濃厚なミルクの味が、口の中に広がって、う~ん、うましっ(^u^)☆☆☆

 

「びっくりドンキー」でも買えますが、Boccaの通販でも購入できます。

http://www.bocca.co.jp/

ミルクプリン好きな方は、ぜひ一度お試しくださいっ♪♪

 

ちなみに、「びっくりドンキー」で出されているドンキー特製マヨネーズも買いました(^v^)

bikkuri-mayo.jpg店頭販売価格は270円だったかな?

生協でもたまに売っているのですが、「びっくりドンキー」の店頭で買った方がお得だったような気がします。

これが、濃厚なマヨネーズでおいしいのです(*^。^*)♪

ぜひ、一度お試しください☆ オススメです\(^o^)/☆☆☆

上田の整体・健康コラムをこちらで公開中です。ぜひご覧ください。

毎月、健康チェックをかねて、荻窪の病院に通院しています。

もう、12年くらいかな。

ひたすら、通い続けているうちに、荻窪に詳しくなりました(^^)

 

慣れた町ですが、まだまだ知らないお店や

入ってみたいけど勇気がなくて入れないお店がたくさんあります^_^;

 

そんな中のお店に、先日勇気を出して入ってみました♪

何度か入ろうとはしたのですが、満席で入れてもらえませんでした。

それが、ココ↓↓↓

nozan-gaikan.jpg荻窪駅の南口から徒歩2分のところにある、とっても小さなお店です♪

最初は、パン屋さんだと思っていたのですが・・・。

フレンチの店だったことが、後から判明しました^_^;

この辺りは、とってもお洒落なイタリアンやフレンチの店がひしめきあっているのですが、

その中でも、なんとなく目をひく店です。

 

「フレンチ」と言っても・・・。

nozan-mo250.jpg

モーニングは200円~↑、ランチはデザートがついて800円と、とってもリーズナブル♪♪♪なのです^m^

 

今回、私が食べたのは本日のランチ800円↓↓↓

nozan-ryouri4.jpgまずは、ミネストローネスープと自家製パン♪

自家製パンは、ホントに美味しかったです(^v^)

ひとつの方の、パンの中身を見てみると・・・

nozan-ryouri6.jpgあんずが入っていました(^u^)♪♪

nozan-ryouri5.jpg次にメインディッシュの「ミンチポーク肉のチーズ載せ焼き ペンネ ポテト キャロット グリーンサラダ添え」が出てきました☆☆☆

nozan-ryouri7.jpg最後に、本日のデザート「デゼールメゾン」とコーヒーです。デザートはもちろんですが、コーヒーが美味しかったぁ(*^。^*)

 

店先では、さまざまなデザートや、自家製パンが売ってます。

nozan-ryouri3.jpgおみやげにエッグタルト(2個で250円)を買って行きましたが、美味しかったですよぉ!!! どのデザートも食べてみたいっ!!!

 

また、ぜひぜひ入ってみたいお店でしたっ\(^o^)/

皆さんも、荻窪に立ち寄ったら、ぜひ行ってみてください(^^)♪♪♪

 

「Nos Ancetres de Demain(ノザンセートル ドゥ ドゥマン)」

03-5397-6068 

営業時間:[月~土]8:30~23:30
       [日・祝]8:00~20:30

朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

http://www.lecoeurpur.co.jp/  

上田の整体・健康コラムをこちらで公開中です。ぜひご覧ください。