八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

歯の噛み合わせと、肩こりと腰痛との関係

2012.05.10

最近、気が付いたことがあります。

それが100パーセントの確立で、おこることではないことも分かっています。

けれども、少なからず以下のことが言えるのではないかと思います。

 

それは、例えば右奥歯ばかりで食べ物をかむ癖のある人は、どうも、首こり、肩こりをおこしやすく、

そういう人の半数は、同じ側の腰に痛みや違和感を持っているようです。

hanokamiawase.jpg

そしてよく聞いてみると、「休め」の姿勢をした場合、そちらが軸足になっているようです。

hanokamiawase1.jpgつまり、上から下まで一直線に緊張のラインが通っているように見受けられます。

 そうした場合、体の歪みを直しただけでは、すぐに元に戻ってしまうようです。

以前に、口腔外科の資格を持つ歯医者さんに聞いたことがあります。

お年寄りが総入歯の型を採った後、その人が整体・マッサージに行くと、

作った入れ歯が合わなくなったことがある・・・と。

 

それだけ、歯の噛み合わせと肩こり、首こりには深い関係があり、

歯の噛み合わせと、重心バランスにも深い関係があるようです。

これらのことから、体がとても微妙なバランス関係の中で均衡、平衡が取れて

いるのだと感じさせられます。

 

同じ姿勢や、動作を繰り返すことの多い方、日頃から同じ精神的ストレスを感じられる方は、

知らず知らずのうちに体に歪みが生じ、肩こりや腰痛を引き起こすようです。

そうなる前にぜひ、当店の整体を受けてしっかりと体のケアをしていきましょう。

末永く、健康で過ごせるようにしましょう。

最近の投稿

月別