八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

陀羅尼助丸

2018.06.16

京都に住んでいた頃、いつも、亡き主人の義母からもらっていた薬がコレ↓

DSC_0103

『陀羅尼助丸』です🙂

20年前から飲んでいます。

胃腸が不調な時用です🍀

義母は「奈良の山奥で作っている漢方薬で、京都では皆飲んでいるよ」と教えてくれました。

それ以降、胃腸が辛い時、飲むとラクになっていたんです👍

説明書を読んでみると…

『修験道の開祖である役(えん)の行者尊が葛城山で修行して、吉野に入り大峯山を開山した白凰年間にオウバクのエキスを、陀羅尼経(だらにきょう)を唱えながら煮詰め、これを『陀羅尼助』と名付けて施薬を行ったのが薬の始まり』…だそうです。

オウバクとは、『黄柏の樹皮』だとか。

昔々から、重宝されている薬。

東京に帰ってきてから、すっかり忘れていましたが、この前から胃腸の調子が悪く、『あっ‼』と思い出しました。

テレ朝の『帰れまサンデー』で、出ていたのを見て、「そういえば、飲んでたな~」って思っていたのも手伝って思い出しました。

京都にいる間は、お腹の調子がよかったんですよ。

思えば、陀羅尼助のおかげだったんです。

早速、Amazonで注文しました😊DSC_0104

また、飲んでみようと思います。

説明書には…

『胃の動きを促進し、唾液や胃液の分泌を活発にさせ、整腸作用を併せ持つ薬』だそうです😃

皆さんも、一度試してみて下さい✨

ベビーマッサージ

2018.05.30

今日は、長房西保育園でのベビーマッサージでした。

たくさんの可愛い赤ちゃんがいっぱい🤗

癒されます~♥️

もう16年くらいかな、やってますが、この時間は至福の時間です😇

私の教室では、自己紹介、赤ちゃん体操、雑巾さんの歌、そしてベビーマッサージを行った後に、お母さんと一緒にお菓子とお茶を楽しみます😃

その後に、ベビーサインや絵本の読み方、赤ちゃんの肌ケアなどについて、レジメでお話をしています。

会の後、私事ですが、昨年臨床心理士の資格をとり、家族療法を学んでいることから、ベビーマッサージでいらしたお母さんの上のお子さんとの関係の問題をよく相談されます。

時間がある範囲内で、私が答えられる限り、お答えしています。

もし、興味のある方はぜひ一度遊びに来て下さいね~♥️

今、定期的にベビーマッサージに行っているところは…

浅川保育園

長房西保育園

親子つどいの広場西八王子

…です👶

(さらに…)

更年期(涙)

2018.05.25

ご無沙汰しております。

オーナーの内田です。

 

何年、ブログを書いていないか忘れたくらい歳をとりました。

今、更年期真っ盛りです😢

元々、低血圧だったのに、血圧があがってきてしまうし、血糖値も乱高下するし…。

50代になるのも、いやだぁ~~!!

 

私はあがきます。

いかに更年期を、血圧、コレステロール、血糖をコントロールし、充実した老後に備えるか。

課題です!

逐次、ブログにあげていくので、更年期の皆さん、一緒に頑張りましょうp(^-^)q

高楽寺のしだれ桜

2018.03.27

毎年綺麗な姿を見せてくれる、高楽寺のしだれ桜が今年もきれいに満開です。

3月26日の午後の画像です。

ちなみに今年から夕方からのライトアップは

なさらないそうです。ちょっと残念・・・。

見ごろは28日くらいまででしょうか( ^ω^)・・・

我が家の三女 

2017.09.09

ミィ.jpg

我が家の三女の名前は「ミィ」です。ありきたりな名前ですが、

お顔を見たときに、ピーンときました。マンチカン(♀)です。

お誕生日は2015(平成27)年の8月20日うまれの2歳です。

いつもしっぽをピーンと立て悪さをしながら走り回っています。

時には先輩の12歳の「ココ」チンチラ系(♀)にネコパンチをされながらも

体当たりしながら反撃したりしています。

趣味は掃除に使うコロコロの粘着剤を舐める?困った趣味です。

ですが、我が家の末娘はとってもかわいいアイドルです。

最近の投稿

カテゴリー

月別