八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

駒形どぜう

2010.10.05

バレエを観に行った夜は、上野から浅草に行って・・・。

 

やっぱり「どぜう」を食べに行っちゃいました!

なんでこんなに「どぜう」が好きなのだろ・・・?

 

今回行ったのは、「駒形どぜう」。

創業は1801年。

な~んと200年もの歴史ある、元祖「どぜう」屋さんです!

 

創業当初は、浅草寺の参拝ルートのメインストリートにあった「駒形どぜう」。

初代越後屋助七は「どぜう鍋」「どぜう汁」などを売り出し、二代目助七は「くじら鍋」もメニューに加えたとか。

当時のグルメガイド、嘉永元年(1848年)の『江戸名物酒飯手引草』にも掲載されるほど繁盛していたそうです。

 

繁盛ぶりは今も変わらず、駒形橋すぐそばの本店は夜になると、「どぜう」ファンで店内はいっぱいです♪

komagatadozeu-gaikan.jpg江戸時代の風情たっぷりの外観。

komagatadozeu-dozeunabe.jpg名物の「どぜうさきなべ」1750円。どぜうの「柳川鍋」1550円。炭火で煮込む「どぜう」の味は格別!!!

komagatadozeu-denngaku.jpg味噌が自慢の「味噌田楽」350円。こんにゃくととうふに、自家製の味噌をのせて。

komagatadozeu-koinoarai.jpg店自慢の「鯉のあらい」950円。

komagatadozeu-negi.jpgおかわり自由のネギをいっぱい入れて・・・

komagatadozeu-negiippai.jpgやっぱりネギだらけ鍋にしちゃいました♪

komagatadozeu-senbei.jpgどぜう骨せんべい500円。塩味でなかなか美味でした。お酒のおつまみにピッタリ☆

komagatadozeu-nihonnshu.jpg駒形どぜう特醸酒 たれ口(ふり袖しぼりたて原酒)一枡800円と一緒に!

komagatadozeu-kujirabekon.jpg名物くじら料理の「くじらベーコン」980円。

komagatadozeu-kujiratatutaege.jpgくじら竜田揚げ1050円。

二代目が「どじょうが一番小さい魚なら、一番大きな魚を売ってみたいと、大阪からクジラを買い入れ売り始めたのが180年前。

スゴイですよね~。

komagatadozeu-tennnai.jpg風情ある店内で食す「どぜう」は、一味違いますね~!!

komagatadozeu-tyaduke.jpg締めは、やっぱり「どぜう茶漬け」800円。お腹いっぱいでしたが、味は意外にあっさりでスルスル入っちゃいました☆☆☆

 

皆さんも、一度老舗の味を味わいに行ってみてください。

江戸の味~~って感じです!!!

 

駒形どぜう

03-3842-4001

11:00~21:00 年中無休

http://www.dozeu.com/

 

最近の投稿

カテゴリー

月別