八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

ストレスに効く☆ツボ

2010.10.22

「イライラするなぁ・・・」

「あったまにくるなぁ・・・」

・・・な~んて、そんな時、ありますよね。

ストレスいっぱいの現代社会、みなさん、毎日色んなことで疲れちゃいますよね。

 

そ~んな、ストレスを和らげてくれるツボを紹介します。

それが・・・。

dantyuu.jpg←そう、ココです。

(私の胸をお見せするのは、とてつもなく失礼なので(というか違法なので)、解剖学イラストで示してみました)。 

 

「?中(だんちゅう)」ですっ!

ストレスがたまると、ここがかた~くなります★

だから、イライラした時、落ち込んだ時は、ここを緩めてあげればよいのです♪

ただし、あまり強く刺激しすぎると痛くなるので、優しくソフトにさすってください。 

dantyuu1.jpgこんな感じで、ソフト~にさすってくださいね。刺激が強すぎると、かえって痛くなっちゃうので。 

 

任脈「?中」の、書物に書きしるされている効能は・・・。

心臓疾患、気管支炎、ノイローゼ、胸痛、肋間神経痛、乳汁分泌不足」とあります。

(by『経絡経穴概論』)

 

そうそう・・・。 

ヒーリングでも、ここは第4のチャクラの場所。

感情の中心、自他への愛情、安らぎ、思いやり、霊的成長」をテーマとした部分です。

 

東洋医学においても、ヒーリングの世界でも、この場所は・・・。

『心』を表す場所ってことなのですね。

 

だから、よく「心」と言われると、皆さん、ここを指さす・・・。

「心が苦しい・・・」

「胸がドキドキする・・・」

・・・な~んて、時は・・・

dantyuu2.jpg 

↑こんな風になってしまうのね~~。

「恋」することも、心にとってはストレスだったのね~~★

・・・ちなみに、モデルになった娘は、まだこんな経験がないそうです、ハイ。

 

横道に話はそれましたが・・・。

とにかく、ストレスを感じて疲れちゃった時は、ここを優しく刺激して緩めてあげてくださいね~☆☆☆ 

最近の投稿

カテゴリー

月別