八王子市・高尾 整体・均整 リラクゼーション リフレクソロジー フェイシャルマッサージ

東京都八王子市東浅川町864-2
TEL:080-5685-2897
MENU

 

整体上田の腰痛予防ストレッチ1

2010.11.15

初めてブロクなるものを書いてみました。

私は、「からだ美人」で整体を担当しております上田と申します。

 

なぜ、自分が整体を始めたか?

実は、自分は中学生の時からの腰痛持ちでした。

そのころから体が硬くなってしまうと、腰の痛みが増していました。

そこで、朝起きぬけに独自の柔軟(ストレッチ)をやるようになりました。

 

当時、その柔軟が科学的に正しいかどうかは分かっていませんでしたが、

とりあえず効果はあったようです。

それから30数年、ストレッチの形は変化してきましたが、いまだに朝から40~60分かけてやっています。

では、実際どのようなことをやっているかというのを今後少しずつ紹介していきたいと思います。

初回なので、一つだけ紹介します。最初に行うのは「指揉み」です。

ueda-yubimawasi1.jpgまずは手の指から。1本1本指の付け根から両サイドをひねりながらモミモミ・・・。

ueda-yubimawasi2.jpg指先までしっかり揉みましょう。

ueda-asiyubimawasi1.jpg次は足の指です。やはり付け根からモミモミ・・・。

ueda-asiyubimawasi2.jpg足の指先までしっかりと揉みます。 

 

手足の指20本をすべて、両サイドから爪の先に向けて捻じるように揉みほぐしていきます。

手足の指の両サイドには、ツボの路「経絡」が通っています。

ですから、ここを揉むだけでも全身を刺激したような効果があります。

 

ホントに、これをやるだけでも体がシャキッとしてきます!

特に、朝手がむくんだ時でもこれをやってしばらくすると、いい感じになってきます。

きっと末端の代謝が上がるのでしょうね。

これから少しずつ、腰痛防止などの自己流ストレッチを紹介していきたいと思います。

よろしくお願いしますね!

 

最近の投稿

カテゴリー

月別